目元に視線が集まる今だからこそ、丁寧なアイケアを!

SKINCARE

目元に視線が集まる今だからこそ、丁寧なアイケアを!

マスク生活により、目元は今まで以上にコミュニケーションを司る場所になっています。そんな目元は年齢が出やすいパーツの一つ。肌と同じように目元も毎日のケアの積み重ねが大事です。
目元の悩みの原因を知りつつ、日常から気を付けることや、オススメのアイクリームをご紹介します。

目元は年齢が出やすいパーツ

目元は年齢が出やすいパーツ
出典:byBirth

目の下のくまが濃くなってきたなぁ…。最近の筆者の悩みです。筆者の周りでも「出産してから目元の小じわが目立ってきたような気がする」「目のした部分が以前よりも下がって、もしかしてたるんできた!?」など目元に関する悩みが話題にあがることが増えてきました。

目元には複数の悩みが混在しています。さらに、マスク生活で目元に視線が集まることもあり、アイメイクに力を入れるようになったり、オンラインを使ったイベントが増えPCやスマホを使う時間も増えたりして、以前よりも目元に負担がかかっているように感じます。

目元は年齢が出やすいパーツの一つ。目元に視線が集まる今だからこそ、丁寧なアイケアが必要になります。

目元悩みの原因とは?

目元悩みの原因とは?
出典:byBirth

顔の中でも特に目元の皮膚は非常に薄いです。乾燥に弱いのはもちろん、少し目元をこすればシワになりそうだなということは容易に想像できると思います。

目元のお悩みの中でも特に多い、たるみ、くま、小じわ。それぞれどんな原因が考えられるのでしょうか。

たるみの原因は筋力の低下

目の下のたるみは、筋力や肌の弾力の低下が原因と考えられています。

目の周りの筋肉は目の疲れでも衰えていきます。また、目が疲れることによって血流が悪くなり、栄養分や老廃物が運ばれなくなり、たるみに繋がるケースもあるようです。目の周りの筋肉を鍛えたり、ツボ押しをしたりしながら血流促進を意識していきましょう。

小じわの原因はうるおい不足

目元に出来やすい小じわの原因は、うるおい不足!乾燥で小じわが作られてしまいます。

また、肌の内側のコラーゲンやエラスチンなどがダメージを受けて深いしわになっている可能性もあります。コラーゲンやエラスチンは日焼けでダメージを受けるので、UV対策が重要になってきます。

くまの原因は種類によって異なる

くまには種類があり、血行不良が原因で出来る青くまや、色素沈着が原因で出来る茶くま、年齢とともにたるむことによって出来る黒くまがあります。

まずは自分のくまの原因を正しく把握することがポイントです。色素沈着は目をこすることで起きるので、アイメイクを落とす時に気を付けたい部分です。

普段の生活やスキンケアの見直しをしよう!

このように自分の目元の悩みの原因を知り、アイケアとして特別なアイテムを使う前に、普段のスキンケアや生活を見直すことも重要になってきます。

  • アイメイクをゴシゴシ落としていないか?
  • 目元周りのスキンケアやUVケアが疎かになっていないか?
  • PCやスマホを休憩せずに見すぎていないか?

どんなに特別なケアをしても、普段の生活で目元に負担がかかる行為を繰り返していたら、プラスマイナスゼロ。目元の負担を減らしながら、アイケア専用アイテムを取り入れて、目元への自信を取り戻していきましょう!

オススメのアイケアクリーム3選

オススメのアイケアクリーム
出典:byBirth

最初にお伝えしたように、目元には複数の悩みが混在しています。たるみやしわだけでなく、むくみを解消したい、目元にハリが欲しいなど様々です。そのため、アイケアもどんどん細分化してきています。

アイケア製品を選ぶ際のポイントは、目元の悩みから選ぶのはもちろんですが、製品の使いやすさや使用感が好みかどうかも考慮すると続けやすくなります。

それでは、オススメのアイテムを3つご紹介します。

ランコム ジェニフィック アドバンスト アイクリーム

目元には独自の美肌菌(※)が存在していることを発見し、このアイクリームには人気の美容液「ジェニフィック アドバンスト N」と共通成分が配合されています。

みずみずしく滑らかなジェルクリームがすっと目元になじみ、潤いを与えてくれます。100%リサイクル可能なガラスを使用しているというサステナブルな取り組みも注目度が高いですね。

※皮膚常在菌叢(ランコムとしての定義)

ディオール カプチュール トータル セル ENGY アイ セラム

アプリケータータイプなので、片手でささっと塗れるのが特徴のクリームです。アプリケーター部分が柔軟に動くのでマッサージがしやすく、ひんやりとしているので、マッサージ効果と相まって目元のむくみがすっきりします。

92%(※)が自然由来成分で出来ていて、べたつく感じはなく、サラっとした使用感のアイテムです。

※自然由来指数92%(水71%を含む)ISO16128準拠。

POLA B.A アイゾーンクリーム

目もとの構造の特徴に着目し、うるおいによるハリ感でイキイキとした目もとを目指す、という理論を提唱しているこちらのクリーム。その理論の通り、コクのある濃厚なテクスチャーのクリームが目元へうるおいを与えてくれるのはもちろん、塗った直後のハリ感には驚き!濃厚なので、よりしっとりとした仕上がりが好みの方にぴったりです。

チューブ先端が真珠1粒分と、使用量の目安が分かりやすい設計になっているのも嬉しいですね。

目元のケアは続けることが大事!

目元のケアは続けることが大事
出典:byBirth

私たちは思っている以上に日々目元を酷使しています。「目は口程に物を言う」ということわざもあるくらい、目元は視線が集まるパーツです。日々のケアを見直して、生き生きとした目元を維持していきたいですね。

目元に視線が集まる今だからこそ、丁寧なアイケアを!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

溝辺みゆ

溝辺みゆ

自分の顔が嫌いだったから可愛くなりたくて美容に興味をもち、 今では自分を可愛いと思わせてくれた美容が大好きになりました。 「自分の魅力を知り、今よりもっときれいに」をテーマに、 読者の皆さまに寄り添う記事をお届けしていきます。 コスメコンシェルジュ、色彩検定1級保有のパーソナルカラーリスト。