美肌づくりにも最適!アラサー女性におすすめしたい筋トレのポイント

BODY CARE

美肌づくりにも最適!アラサー女性におすすめしたい筋トレのポイント

アラサーになってから体力が落ちてきて、体を動かすのが億劫に感じていませんか?お肌が荒れやすくなったり、ストレスがたまってイライラしがちになったり……。
そこで今回は、アラサー女性がキレイになれる筋トレのポイントをご紹介。ぜひ習慣にしてみてくださいね。

筋トレには女性にうれしいメリットがいっぱい!

筋トレには女性にうれしいメリットがいっぱい
出典:byBirth

「最近、運動していないな……」と思っていませんか?コロナの影響で外出する機会が減り、スポーツジムに行くのもちょっと……と思いますよね。

でも、体を動かさないとどんどん体力が低下し、その影響がお肌にも現れてしまいます。

そこで今回は、自宅でも簡単にできる筋トレをご紹介。筋トレには、女性にうれしいメリットがいっぱいあるんですよ。

血行が良くなって新陳代謝が活発になる

筋トレをすると筋肉に刺激を与え、血流がアップする効果が期待できます。血行が良くなると新陳代謝が活発になり、お肌のターンオーバーも改善されます。

古い角質がたまると、シミやシワなどのエイジングサインが目立つようになり、肌荒れの原因にもなるため、新陳代謝を活発にしてくれる筋トレは美肌のためにもおすすめです。

老廃物が排出されて体の中からキレイになる

老廃物が排出されて体の中からキレイになる
出典:byBirth

新陳代謝が活発になると、体の中にたまった老廃物を排出する効果が高まります。便秘がちだとニキビや吹き出物ができやすくなる原因になりますが、新陳代謝が活発になることで便秘も解消しやすくなります。

体の中からキレイになることで、肌荒れを予防する効果が高まるので、エイジングケアとしても筋トレはおすすめです。

適度な疲労感で睡眠の質アップ

仕事などで疲れていても、なかなか寝付けないときってありますよね。これは、体の疲れよりも精神的な疲れのほうが多いせいかもしれません。

睡眠の質が低下すると、寝ている間に分泌される「成長ホルモン」が減り、お肌を回復させる効果が弱まってしまうのです。

質の良い睡眠をとるためには、寝る前に適度な疲労感があることが大事。筋トレをすることで体が疲れ、自然と眠くなり、スムーズに良質な睡眠をとれるようになるでしょう。

体の調子が整ってストレスも軽減

体の調子が整ってストレスも軽減
出典:byBirth

睡眠をしっかりとれるようになると、体の調子が整って元気になれます。体が元気だと心も元気になり、ストレスも軽減されます。

ストレスは肌荒れの原因になるだけでなく、代謝の低下も招き太りやすくなる場合もあるのです。筋トレを習慣にすればストレスが軽減され、美肌や美ボディへと導いてくれるでしょう。

アラサー女性におすすめしたい筋トレのポイント

筋トレのメリットがわかったところで、ここからはアラサー女性におすすめしたい筋トレのポイントをご紹介します。

女性でも簡単にできる筋トレで、美肌と美ボディを手に入れましょう。

適度な負荷が決め手

適度な負荷が決め手
出典:byBirth

男性が筋トレをする場合、自分の限界との戦いになることが多いですが、アラサー女性におすすめしたいのは「適度な負荷」。

女性が美しくなるための筋トレには、限界に挑戦するほどの強度は必要ありません。適度な負荷で筋肉に刺激を与え、自らの体の機能を活性化させることが目的だからです。

「少しきついかな……」くらいを目安にして、筋トレを実践してみましょう。

自宅で簡単にできる自重トレーニングで十分

自宅で簡単にできる自重トレーニングで十分
出典:byBirth

適度な負荷で筋トレをするなら、ダンベルなどの器具を使わなくてもOKです。自分の体重の負荷だけで筋トレができる「自重トレーニング」で十分でしょう。

自重トレーニングにはさまざまな種類がありますが、たとえば「スクワット」や「プランク」、「クランチ(腹筋運動)」などがおすすめ。

少しキツイと感じるくらいの回数や時間を1セットとし、1日2~3セットを目安にしてみましょう。

プロテインでタンパク質補給

女性がキレイになれる筋トレには、「食事の摂り方」や「何を食べるか」も重要です。不規則な生活で食生活も乱れている人は、栄養バランスの良い食事を摂ることを心がけましょう。

栄養バランスとともに意識しておきたいのが、「タンパク質の補給」です。タンパク質は筋肉の元になる栄養素のため、筋トレと一緒に摂ることで筋トレ効果がアップします。

また、タンパク質は人間に必要な栄養素で、お肌や髪を作る元にもなります。そのため、タンパク質を十分に摂れば、美肌へと導いてくれるというわけです。

効率的にタンパク質を摂るには、「プロテイン」がおすすめ。筋トレの後30分以内にプロテインを飲めば、体に必要な栄養素が吸収しやすくなるでしょう。

ここだけは押さえておきたい!筋トレの注意点

筋トレの注意点
出典:byBirth

「筋トレのポイント」でもお伝えしたように、アラサー女性がキレイになるための筋トレは、適度な負荷が重要です。ハードすぎる筋トレは男性ホルモンを活性化し、かえって「美」とは逆効果になってしまう場合があります。

とはいえ、まったく負荷がかからないようでは筋トレの意味がなくなってしまうので、適度な負荷で筋トレを習慣にしましょう。毎日行うことで体も慣れてくるので、徐々に体力がついてきます。

さらに、体を動かすとメンタル面にも良い影響があるため、心も体も健やかになるでしょう。それが、アラサー女性に「美」をもたらしてくれるのです。

筋トレで美ボディも美肌も手に入れよう!

アラサー女性におすすめしたい筋トレのポイントをご紹介しました。筋トレには女性にうれしい効果がたくさんあるので、ぜひ毎日の習慣にしてみてください。

体が変われば心にも変化があり、あなたを取り巻くオーラも変わってきます。見た目も雰囲気もすてきになれる筋トレで、女度をグッと上げていきましょう。

美肌づくりにも最適!アラサー女性におすすめしたい筋トレのポイント

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!