「色付きリップ」が人気急上昇!気分が上がるデパコスリップクリームの秘密をご紹介

MAKEUP

「色付きリップ」が人気急上昇!気分が上がるデパコスリップクリームの秘密をご紹介

在宅ワーク時のメイクアイテムとして、今「色付きリップ」がじわじわ人気を集めているのはご存知ですか?
デパコスからも、最近はカラバリ豊富な色付きリップがたくさん出ていますよね。そこで今回は、色付きリップの人気の秘密と、自分に似合う色を選ぶポイントもご紹介します!

  • 2021-08-29

色付きリップの魅力

色付きリップの魅力
出典:byBirth

色付きリップの他に、カラーリップクリームやカラーリップバームなどの名称で呼ばれることも。唇にうるおいを与えるだけでなく、色がついていることで顔が明るく見えるメイクアップ効果も備わったリップクリームのことを指します。

口紅ほどではないものの、肌馴染みのいいナチュラルなカラーが自然な血色感をプラスし、顔色のトーンアップに繋がります。また、鏡を見なくても通常のリップクリームのようにささっと塗れるのも便利です。

保湿成分を配合しているため、しっとりとしたテクスチャーのものが多く、「唇が乾燥しやすい方」「ナチュラルメイクがお好みの方」「口紅が苦手な方」に人気のアイテムです!

人気を集める理由

昔からある色付きリップが、なぜ今じわじわと人気を集めているのでしょう?

そのきっかけが、withマスクなんです!コロナ渦で口紅やリップグロスをつけることが少なくなり、リップメイクを楽しむ機会が減ってきました。また、誰にも見られないし…と素の唇のままで過ごす!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は素の唇のままだと、マスクと擦れてしまうことで炎症を起こし、唇の乾燥や荒れ、くすみなどのトラブルの原因になるため、リップクリームの需要が高まっています。

その中でも特に人気を集めているのが、色付きリップです。

オンライン会議やテレワークなど、コロナ渦により働き方が多様化し、お家でも仕事ができるようになりました。そのため、仕事着がカジュアルになってきたことで、メイクも今までのようなばっちりメイクよりも、“ナチュラル”や“カジュアル”といった自然なメイクが主流に。特にリップメイクは先程もお伝えしたように塗らない人も増える中、顔色が悪く見えると悩む人も…。

そこでおすすめなのが「色付きリップクリーム」なんです!

ただ色付きリップと聞くと、「学生向けリップ」のイメージを持つ方もいるかと思いますが、最近はデパコスからもカラバリ豊富な色付きリップクリームが続々と展開されており、見た目も可愛く大人の女性にもおすすめなんです。また、色付きリップだと口紅よりもマスクに色移りしにくいのも人気の理由です。

おすすめデパコスリップクリーム

DIOR アディクト リップ グロウ

「ディオール アディクト リップ グロウ」は、自然由来成分97%配合で、唇をケアしてくれるナチュラル ティント リップ バームです。唇の水分量によって変わる、その人だけのオーダーメイドのような血色感が6時間キープされます。

色持ちがいいことからお直しが面倒ということもありません。定番の淡いピンクカラーはもちろん、ベリー系・ブラウン系・コーラル系などがあるので、その日の気分に合わせてチョイスするのもいいですよね。

ランコム ラプソリュ マドモワゼルバーム

全9展開のこちらのリップは、とろ~りとろけるようなバームテクスチャーです。ぺパーミントオイル、マカダミアオイルなどの保湿成分で、乾いた唇もぷっくりつややかに。

こちらの色付きリップには、“ぷっくりプラム”や“ぷっくりオレンジ”、“ぷっくりショコラ”など、フルーツやスイーツなどの可愛い名前がついていて、それだけでも気分が上がりますよね。

また、少しめずらしいシャーベットのような淡いミントカラーもあって、透明感を出したい人におすすめです。ほんのり清涼感があるので、マスクで暑いこの時期にもピッタリです。

NARS アフターグロー リップバーム

乾燥など外的要因から唇を守り、うるおいを補給。なめらかに伸びるテクスチャーが特徴のリップバームです。

レッド系・ヌード系・ローズ系など大人っぽい色も展開しつつ、透け感があるのでくどくない印象に。無香料、アルコールフリーなので、唇になるべく負担をかけたくない人にもおすすめです。

あなたはどの色?

あなたはどの色?
出典:byBirth

色付きリップの魅力をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

唇は顔の中でも特に乾燥しやすく、ボリュームがなくて寂しい印象に見えたり、くすんで顔色に影響を与えることもあります。アラサー世代以降の日中用リップクリームにこそ、色付きがおすすめです。

ただ、色の種類が多いとどの色を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。パーソナルカラーに合わせて選ぶのはもちろんですが、今回は自分のパーソナルカラーがわからない!という方のリップカラーの選び方をご紹介します。

ポイントはアイメイク。普段使っているアイシャドウの色と相性がいい色を選ぶと、メイクのバランスも統一感が出るので違和感を感じません。

アイシャドウがオレンジ・コーラル系

  • イエロー系
  • コーラル系(コーラルオレンジやコーラルピンク)

パーソナルカラーはイエベ向き!(特にスプリングさん向き)

アイシャドウがゴールド・ブラウン系

  • ベージュ系
  • ブラウン系
  • レッド系(深みのある)

パーソナルカラーはイエベ向き!(特にオータムさん向き)

アイシャドウがビンクブラウン・ピンクベージュ系

  • シャーベットカラー
  • パステルカラー(パステルピンクなど)
  • ラスベリー系

パーソナルカラーはブルベ向き!(特にサマーさん向き)

アイシャドウがシルバー・バーガンディー系

  • レッド系
  • プラム系

パーソナルカラーはブルベ向き!(特にウィンターさん向き)

日によってアイメイクの色を変えている方は、アイシャドウに合わせて揃えるのもおすすめですよ。

「色付きリップ」が人気急上昇!気分が上がるデパコスリップクリームの秘密をご紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

YUI

YUI

国内大手メーカーで美容部員を経験し 現在は美容専門学校にてメイク講師や プライベートサロンでメイクレッスンを開催。 化粧品検定1級&コスメコンシェルジュの資格を取得し instagramや美容ブログでコスメやメイク術を 発信しながらライターとしても活動中。