【日本酒化粧水】って知ってる?高保湿でうるおい溢れる肌に!

SKINCARE

【日本酒化粧水】って知ってる?高保湿でうるおい溢れる肌に!

この記事では、日本酒化粧水の特徴やおすすめの日本酒化粧水を紹介しています。
高保湿な化粧水が多くあるので、乾燥が気になる方に特に使っていただきたい日本酒化粧水。メリット・デメリットなども詳しく解説していきますので、ぜひお気に入りの日本酒化粧水を探してみてください!

【日本酒化粧水】って知ってる?高保湿でうるおい溢れる肌に!

日本酒化粧水
出典:byBirth

日本酒化粧水はご存知ですか?日本酒の成分が入っている化粧水のことで、近年美意識の高い女性に人気が高い化粧水なんです!

日本酒化粧水ってなに?

日本酒化粧水ってなに?
出典:byBirth

日本酒の成分が配合されている化粧水のことです。保湿力が高いアミノ酸や肌を整えるポリフェノールなどの成分が多く入っているのが特徴です。

日本酒化粧水の選び方

日本酒化粧水の選び方
出典:byBirth

日本酒化粧水を選ぶときに、どのような点に気を付けて選べば良いのでしょうか?ここからは、日本酒化粧水の選び方について解説していきます。

肌タイプに合わせて選ぼう!

乾燥肌の方は、高保湿な化粧水を選びましょう。日本酒化粧水は、元々とろみのあるものが多いので、乾燥肌の方には最適です。

脂性肌の方は、さっぱりとしたテクスチャーの化粧水を選びましょう。さらっとした水のようなテクスチャーのものもあるので、探してみましょう。

敏感肌の方は、無添加のものなど、負担になりにくいものを選びましょう。また、日本酒の割合が高い化粧水は、肌への刺激が強いことがあります。不安な場合はパッチテストをしたり、サンプルで試してから購入しましょう。

日本酒の香りがキツすぎないかを確認

日本酒化粧水は、その名の通り日本酒成分が入っているので、日本酒の香りがするものがほとんどです。香りが強いものもあれば、少しだけ日本酒の香りがするものなどさまざまです。

もし、日本酒が苦手な方や香りに敏感な方は、製品のパッケージ等で確認したり、口コミサイトで香りの口コミを確認してから購入しましょう。

日本酒化粧水のメリット・デメリット

日本酒化粧水のメリット・デメリット
出典:byBirth

ここでは、日本酒化粧水のメリット・デメリットを紹介していきます。

日本酒化粧品のメリット

日本酒化粧水は、とろっとしたテクスチャーの化粧水が多く、保湿力が高いのが特徴です。肌タイプで一番向いているのは乾燥肌の方です。

日本酒化粧水のデメリット

日本酒の香りが強い化粧水だと、苦手という方もいます。成分によって香りが強すぎないものもあるので、購入前に確認しましょう。また、高保湿な分、ニキビができやすくなる方もいます。とろみが強い化粧水だと油分が多すぎる場合があるので、チェックしましょう。

おすすめの日本酒化粧水を紹介!

菊正宗 日本酒の化粧水

アミノ酸の他に、プラセンタエキスやアルブチンなどの保湿成分が配合されているので、乾燥が気になる方におすすめ。また、こちらの透明保湿タイプの化粧水は、3種のビタミン誘導体が配合されています。夏の紫外線ダメージを受けた肌に最適です。

特に乾燥が気になる方には高保湿タイプもありますので、肌に合った方をお選びください。サイズは500mlの大容量なので、全身たっぷり使えます。コットンパックをしても◎。ピンクのかわいいパッケージなので、使うたびにテンションが上がりますね!

ゼトックスタイル ほまれ化粧水

会津ほまれの日本酒をたっぷり使った高保湿化粧水です。日本酒成分が贅沢に60%も配合されています。

また、整肌成分としてラベンダー精油と3種の植物エキスが配合されているので、肌のコンディションを整えてくれます。リラックスできるラベンダーの香りで、日本酒の香りが苦手な方にも使いやすい化粧水ですね!

SHIRO 酒かす化粧水

SHIROでリピート率No.1のベストセラー化粧水です。さらりとしたテクスチャーで、肌にすっとなじんで吸い付くようなもっちり感になります。

純米酒酒かすを水に溶かして作るシンプルな製法で、お米や麹の恵みを最大限に引き出しています。甘酒のようなほんのり甘い香りにも癒されます。

ボトルの下の方に酒かすが沈んでいるので、使う前は上下に良く振ってから使いましょう。手に取ってやさしく顔になじませてハンドプレスをするのがポイント。

まとめ

この記事では、日本酒化粧水ってなに?・日本酒化粧水の選び方・日本酒化粧水のメリット&デメリット・おすすめの日本酒化粧水を紹介しました。

日本酒化粧水は、とろっとする高保湿タイプから、さらっとしたテクスチャーまで、さまざまなものがあります。この記事を参考にして、肌タイプに合わせた最適な化粧水を選んでみてください。

【日本酒化粧水】って知ってる?高保湿でうるおい溢れる肌に!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/