夏の悩みの汗・テカリ・毛穴の詰まりにおすすめアイテム!

SKINCARE

夏の悩みの汗・テカリ・毛穴の詰まりにおすすめアイテム!

暑い夏は、女性にとって肌の露出が増える時期。汗をかいてしまう分、外出時の汗やニオイが気になることが多くなったり、顔のテカリや毛穴の詰まりも目立ちがちに。
肌のコンディションが良くないと、気分も上がりにくいですよね。今回はそのストレスを一つでも減らし、自信を持って生活ができるよう手助けとなるアイテムを厳選したのでご紹介します。

お出かけ前の使用がおすすめ

汗やニオイを防ぐ

デオナチュレ 薬用ソフトストーンW

忙しい朝でもサッと直で塗れて、手も汚れないスティックタイプ。塗った後は、サラサラとしていて、すぐに衣類を着用しても心配なし。汗をかいてもワキのニオイが気になりにくくなり、ストレス軽減。無香料、無着色、アルコールフリーのため、肌荒れの心配もなくなります。

【使用方法】乾いた清潔なワキなどに5~6回ムラなく塗布。汗をかいた後に使用する場合は、一度ワキを拭き取ってから使用すると効果的。

外出先で汗を沢山かいた時におすすめ

汗じみ対策

ユニクロ エアリズムアセトリ キャミソール

肌に直接あたるインナー選びも重要です。こちらはワキに汗とりパッドがついている為、かいた汗をしっかり吸収してくれます。白のトップスにも透けにくいベージュ系のカラーもあります。

汗のニオイやべたつきを即効オフ

ビオレ さらさらパウダーシート

一枚でスッキリ気分も爽快。ニオイやべたつきのもととなる皮脂をオフしてくれます。また、透明さらさらパウダー配合で、長時間さらさら感がキープ出来ます。

デザインもお洒落で、香りも無香料からシトラス、ローズなど、好みにあわせて選べます。気分によって変えてみるのもいいですね。

顔のテカリ・べたつきオフ

コスメデコルテ フェイスパウダー

メイクの最後に使うことで、毛穴の凸凹をカバーし、肌のテカリも抑え、ふんわりとした綺麗な肌になります。細かいパウダーなので粉ふき感もなく、サラサラとしていて、軽い仕上がりです。汗をかいた後のメイク直しにも。

1日の終わりに肌を整えるスペシャルスキンケア

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー

夏になると皮脂分泌が増え、毛穴詰まりや鼻の黒ずみが気になったり、ニキビも出来やすくなりますよね。

Obagiの酵素洗顔パウダーは、うるおいを守りながら気になる毛穴の黒ずみや角栓詰まり、肌のザラつきを取り除き、肌を整えてくれます。さらにObagiには、ビタミンCが配合されているのも特徴で、くすみまでアプローチ。週に2、3回のスペシャルケアにおすすめです。

毛穴やニキビが気になる時に

Obagi オバジC25セラム ネオ

毛穴のざらつきなど気になる方におすすめ。浸透が早い美容液で、毛穴ケアやニキビケアにも最適。30代女性のお肌の変わり目のお悩み、シミ・シワ改善も期待できます。

朝晩、化粧水で肌を整えた後に、適量(3、4滴)を手のひらにのせ、顔になじませ使います。肌への浸透がとても早く、しっとりうるおいます。

夏の紫外線ケアにもおすすめ。ビタミンCの濃度別に販売されているので、自分の肌に合うものを選べます。

バスタイムで角質・頭皮のニオイケア

汗で頭皮のニオイやかゆみが気になる

ウカ スカルプブラシ ケンザン

汗をかくと頭皮のべたつきやニオイが気になります。シャンプー前にしっかりと予洗いをし、シャンプーの時には、頭皮をマッサージしたり、シャンプーブラシなどを使ってしっかり洗い、汚れが蓄積しないようにしましょう。

ドライヤーが面倒な時はヘアドライタオルがおすすめ

夏になると、ドライヤーは暑いからと、濡れた髪を放置して自然乾燥させていませんか?しかし、濡れた髪をしばらくそのままにしておくと、菌が繁殖し、頭皮のニオイの原因になります。

ドライヤーで乾かす時間を短縮させる為には、キャップやターバンの形をした「ヘアドライタオル」を使い、水分がタオルに吸収されている間にスキンケアをすれば、効率も良くなりドライヤー時間も短くなります。

テカリの元となる皮脂分泌を抑えるために気をつけること

  • 規則正しい生活
  • ビタミンC(柑橘類、ブロッコリーなど)、ビタミンB2(納豆、レバー、うなぎ、海苔、アーモンドなど)、ビタミンB6(さんま、マグロ、大豆)の栄養素を摂るように心がける
  • 脂質が多い、脂っぽいものを控える(揚げ物、ファーストフード、スナック菓子、甘いものなど)

普段の生活から、テカリを抑える習慣を身につけることも大切になっていきます。ストレスを減らすためにも、自分にあったアイテムで汗やニオイが気にならないようにケアし、快適な毎日を過ごしましょう。

夏の悩みの汗・テカリ・毛穴の詰まりにおすすめアイテム!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

yuka

yukaパーソナルカラーリスト・ライター

読者モデルとして活動の経験を活かし、女性が毎日楽しめるファッションやコスメを紹介。学んできたパーソナルカラーの知識を取り入れ、人それぞれ生まれ持った個性を輝かせる、似合う色を使ったお洒落をアドバイスしております。 美容ライターとして旬な情報をお届け致します。

https://www.instagram.com/yuka_n_0501/