あなたはどっち派?マスク生活の今こそ楽しむ「派手リップ」VS「ナチュラルリップ」

MAKEUP

あなたはどっち派?マスク生活の今こそ楽しむ「派手リップ」VS「ナチュラルリップ」

マスク着用が当たり前の生活。リップメイクをどうすればいいのか迷ってしまう……という方は多いですよね。
どうせマスクで隠れてしまうけれど……それでもメイクを楽しみたい!マスク生活の今こそおすすめの、派手リップとナチュラルリップの魅力をそれぞれご紹介。

マスクを毎日つけて過ごすのが当たり前の生活。在宅でのリモートワークも増えてくると、会議などもモニター越しになって、目もとしか表情を見せないことが多くなってきますよね。そのため、リップメイクをどうすればいいのか迷ってしまう……という方も多くなっているようです。

どうせマスクで隠れてしまうし……という気持ちと、それでもメイクを楽しみたい!という気持ちの間で揺れるおしゃれ心。どうせ見えないのだから、今までより派手なリップを楽しんでしまうのも良いかも!それとも、肩から力を抜いてナチュラルなリップメイクに挑戦してみるのもあり?

マスク生活の今こそ楽しみたい、派手リップとナチュラルリップの魅力をそれぞれご紹介します。

マスク生活のメイク……リップはおざなりになってない?

マスク生活のメイク
出典:byBirth

マスクをしながら1日過ごしていると、どうしてもリップメイクはおざなりになってしまいがちです。どうせ誰の目にも触れないし……と、あまりリップメイクに力を入れなくなってしまったという方も多いようです。

マスク生活でリップをあまり塗らなくなってしまう理由としては、マスクをしていると吐く息でマスクの中が保湿されて、唇が乾燥しにくそうに思えるといったものもあるようです。

しかし、マスクで覆われた唇は意外と無防備な状態。保湿されているかと思いきや、吐く息で蒸れてしまい、唇の皮がめくれたり、カサカサになってしまいやすくなっているのです。さらに、マスクが唇に触れてしまうことによって摩擦が生じ、より荒れてしまいやすくなるのです。

見えないからといってケア不足はご法度。何も塗らない素の唇よりも、リップメイクで唇に潤いを与えて、摩擦を減らすようにしましょう。

見えないおしゃれ!派手リップの魅力

派手リップの魅力
出典:byBirth

どうせリップメイクをするなら、今までしてこなかったような派手めのリップも良いですね。見えないおしゃれを楽しめる派手リップの魅力をご紹介します。

普段使わない色も、マスクで見えないから使いやすい

マスクで顔が半分隠れてしまう状態が当たり前の毎日。口もとが見えないから、リップメイクはしなくていいや……という考え方もできますが、見えないからこそ普段は使わないような派手なカラーのリップも試しやすいというメリットもあります。

セクシーな赤リップやパープル系のリップ、ちょっとチャレンジするのに勇気が要るオレンジ系のリップや、かわいらしい青みリップなど、普段使いには向かないカラーにも気軽にチャレンジしやすいかもしれませんよ。

見えないおしゃれで在宅ワークのモチベアップ

最近は多くの方が在宅のリモートワークを行っています。通勤や身だしなみにかける時間を省くことができる分、楽ちんかもしれませんが、生活リズムにメリハリがつきにくく、モチベーションが下がってしまう……という方も多いはず。

たとえ誰かの目に触れないとしても、毎朝鏡の前でお気に入りのリップをしっかり塗るだけで気合が入り、お仕事へのモチベーションが上がるかもしれません。お気に入りだけれど普段はあまり使う機会がない派手めのリップを今こそ用意すれば、背筋を伸ばしてシャキッとお仕事に臨めますよ。

大人の魅力。ナチュラルリップの魅力

ナチュラルリップの魅力
出典:byBirth

マスクメイクにあまり時間をかけたくないし、マスクにリップがついてしまうのも気になる……という方におすすめなのが、大人の魅力漂うナチュラルリップ。派手リップとはまた違う、ナチュラルリップの魅力をご紹介します。

朝のメイクがらくらく

在宅でお仕事をする時は、通勤の手間などがない分、どうせならギリギリまでゆっくりリラックスタイムを過ごしたいと思う方も多いですよね。そういう時は、朝のメイクにもあまり時間をかけたくないと思うもの。

ナチュラルリップなら、色付きのリップクリームなどだけで完結してしまう場合もあるので、メイクにあまり時間がかかりません。

事前にこだわりのアイテムを用意しておけば、サッと済ませて次の行動に移れるのでとってもらくらくですよ。

マスクについても気にならない

マスク生活のリップメイクで一番気になるのが、マスクにリップがついてしまうこと。ナチュラルリップなら、このお悩みをパスすることができます。

リップクリームオンリーの場合はもちろん、カラーを楽しむ場合もヌーディなものを選べば、マスクについてしまってリップが薄くなってもそれほど目立ちません。寧ろ唇に馴染みやすく、よりナチュラルに見えるでしょう。

派手リップ&ナチュラルリップを綺麗に仕上げるコツ

派手リップ&ナチュラルリップを綺麗に仕上げるコツ
出典:byBirth

どちらも魅力的な派手リップとナチュラルリップ。マスクの下でも綺麗に仕上げるためのコツをご紹介します。

派手リップ

鮮やかな赤リップなどのもちを良くするためには、保湿が重要。唇の状態を整えることで、マスクで摩擦されてもリップが落ちにくくなります。また、唇を健やかな状態に保つことにもつながるので一石二鳥。

また、リップクリームやリップバームなどで唇を充分に保湿したら、必ずティッシュオフしてから口紅を塗るようにしましょう。唇と口紅の間に余分な油分が残ってしまうと、唇と口紅が密着しづらい状態になり、リップが落ちやすくなってしまいます。

ナチュラルリップ

ナチュラルリップにおすすめなのが、オイル成分の入ったリップグロス。これ1本で唇を保湿しながら、程よく艶のある華やかな口もとに仕上げることができます。

オイル成分の入ったリップグロスを使用するときには、まず輪郭に沿って馴染ませてから、内側を軽く塗りつぶすように塗ります。塗りすぎると不自然に艶のありすぎる感じになってしまうので、あくまでもサッと塗るのがポイント。

マスク生活でもリップメイクを楽しんで

マスク生活でもリップメイクを楽しんで
出典:byBirth

唇を健やかに保つためにも、マスク生活でもリップメイクをしっかりしておくことは重要です。派手リップでもナチュラルリップでも、その日の気分に合わせて自由自在に楽しみましょう。

あなたはどっち派?マスク生活の今こそ楽しむ「派手リップ」VS「ナチュラルリップ」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!