【人気のクリームシャンプー】オールインワンのシャンプーでツヤ髪へ!

HAIR

【人気のクリームシャンプー】オールインワンのシャンプーでツヤ髪へ!

この記事では、クリームシャンプーの特徴や、おすすめのクリームシャンプーを紹介しています。毎日使うシャンプーを見直してみることで、頭皮トラブルや髪の乾燥から抜け出せるかも!
ぜひこの記事を参考にして、お気に入りのクリームシャンプーを探してみてください!

【人気のクリームシャンプー】オールインワンのシャンプーでツヤ髪へ!

オールインワンのシャンプーでツヤ髪へ
出典:byBirth

クリームシャンプーをご存知ですか?近年人気が出てきたクリーム状のシャンプーのことです。通常のシャンプーは泡立てるものが多いのですが、クリームシャンプーは、泡立てずに汚れを落とします。

クリームシャンプーってなに?

クリームシャンプーってなに?
出典:byBirth

クリームシャンプーとは、泡立てないシャンプーのことで、シャンプーのみならず、トリートメントや頭皮ケアまでできる商品が多いです。頭皮や髪の乾燥が気になる方や、時短をしたい方におすすめのシャンプーです!

クリームシャンプーのメリットは?

クリームシャンプーのメリットは?
出典:byBirth

ここでは、クリームシャンプーのメリットを解説していきます。

通常の泡立てるシャンプーだと洗浄力が強すぎて、頭皮や髪が乾燥してしまうことがあります。また、ヘアカラーの退色もしやすいという問題もあります。その点クリームシャンプーは、洗浄力がやさしいので頭皮が敏感な方でも使いやすいです。

また、上記でも解説している通り、トリートメントも兼ねている商品が多いので、時短になるのもメリットです。

クリームシャンプーの使い方

クリームシャンプーの使い方
出典:byBirth

クリームシャンプーの使い方について解説していきます。

  1. 髪を濡らす前にブラシで梳かす
  2. シャワーのお湯を髪に2分ほど当てて汚れを落とす
  3. クリームシャンプーを手に取って、そのまま髪に伸ばしていく
  4. 頭皮マッサージをするように揉み込む
  5. しっかり洗い流す

このような使い方です。しっかりと頭皮をマッサージすることで、汚れが浮き上がってきます。

おすすめのクリームシャンプーを紹介!

クレムドアン ブラック生クリームシャンプー

ノンシリコンなのに軋まずうるおうクリームシャンプー。天然成分だけで洗い上げるので、頭皮が敏感でも使えます。炭の力で余分な皮脂や汚れを落とすため、黒いシャンプーになっています。

パッケージが珍しいパウチ状です。高品質な商品を低価格で販売するために、コストを削減しているのだそう。環境にもやさしいので、近年はパウチ状のパッケージのものも増えてきていますね。

1つで5役のシャンプーなので、トリートメントなど他のアイテムを揃えなくて良い分コスパも良いですし、時短になるのでおすすめです。

クレイシースパ ヘッド&ヘア クレンジングトリートメント

クレイシースパは、シャンプー時の摩擦を軽減することで日々のダメージを最小限にし、地肌をケアするシリーズ。

クレイシースパ ヘッド&ヘア クレンジングトリートメントは、吸着作用のある「クレイ」と「サンゴ末」Wの洗浄サポート成分を配合しています。汚れを浮かして落とすので、泡立てて洗うシャンプーのように摩擦を気にせずに洗えます。

クールタイプとモイストタイプの2種類があります。

クールタイプは、メントール配合でスッキリ爽快感。さっぱりとした洗い上がりで、さらさらに仕上がります。モイストタイプは、乾燥が気になる季節やしっとりまとまりのある仕上がりが好みの方向けです。ゆずやジンジャー成分で保湿をしてくれます。お好きな種類を選べるのも嬉しいですね!

石澤研究所 エデンの女神

シャンプーを使わずに髪を洗えるトリートメント。クレンジングクリームのような働きで汚れになじみ、髪も地肌も爽やかに洗い上げます。頭皮に揉み込むと、ヘッドスパのように気持ちが良いです。

15種類の植物オイル&エキスをたっぷり配合しているので、ダメージや乾燥でパサつく髪もうるおってまとまります。

汚れをしっかり落としながら、髪と地肌に必要なうるおいは残してくれるので嬉しいですね。使い方も簡単で、濡れた髪と地肌にしっかりなじませるだけ。泡立てる必要がないので、摩擦も減らせて髪にも優しい!

まとめ

この記事では、クリームシャンプーってなに?・クリームシャンプーのメリット・クリームシャンプーの使い方・おすすめのクリームシャンプーを紹介しました。

クリームシャンプーは、天然成分のみで洗い上げられるものが多くあります。どのシャンプーを使っても頭皮が荒れたり乾燥が気になるという方は、もしかして洗浄力が強すぎるシャンプーを使っているのかも。

この記事を参考にして、ご自身の頭皮と髪に合ったクリームシャンプーを探してみてください!

【人気のクリームシャンプー】オールインワンのシャンプーでツヤ髪へ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/