【リップコート】を仕込むだけで、落ちにくいリップに!

MAKEUP

【リップコート】を仕込むだけで、落ちにくいリップに!

この記事では、リップコートの種類や特徴、おすすめのリップコートを紹介します。
リップの色落ちを防げたり、ツヤ感が出せたりと、リップメイクをする上でとても重要なアイテムです。ぜひチェックしてみてください!

【リップコート】を仕込むだけで、落ちにくいリップに!

リップコート
出典:byBirth

リップコートを使ったことはありますか?リップコートとは、リップの上に塗ることで、リップメイクを落ちにくくするアイテムです。

リップコートってなに?

リップコートってなに?
出典:byBirth

リップコートとは、マスクやコップに口紅が付かないように上から塗るアイテムです。種類によっては、ツヤ感があるものだったりマットなものもあります。

リップコートのテクスチャーの種類

リップコートのテクスチャーの種類
出典:byBirth

リップコートのテクスチャーを選ぶ時は、ツヤがあるタイプが良いのか、マットなタイプが良いのかを選びましょう。

ツヤタイプ

ツヤタイプなら、ラメやパールが入っているものもあるため、ご自身の好みの物を選びましょう。

マットタイプ

大人っぽく仕上げたい場合は、マットタイプを選ぶのがおすすめです。落ち着いた仕上がりになります。

高保湿タイプ

唇の乾燥が気になる方は、ヒアルロン酸・スクワランなどの高保湿な成分が配合されているリップコートを選ぶと良いです。乾燥のみならず、敏感肌で唇が剥けやすい方は、高保湿タイプは必須です。

リップコートの形状の種類

リップコートの形状の種類
出典:byBirth

リップコートの形状の種類は、大きく分けて3種類あります。それぞれ詳しく解説していきます。

スティックタイプ

通常のリップクリームのような形状。リップクリームのように使える手軽さが魅力です。

チップタイプ

手を使わずに塗れるので簡単です。リップグロスのような形状。チップの形が唇に塗りやすい形になっています。

チューブタイプ

チューブを押して出てきたグロスを指で塗っていきます。また、リップブラシで塗るという方法もあります。その場合は直接触れないので衛生的です。

おすすめのリップコートを紹介!

RIMMEL マジカルステイ リップコート ケアプラス

色落ちしにくい効果が持続!口紅の色がマスクやコップに付くことがなく、塗ったままの鮮やかな色が長時間続きます。

美容成分配合で、唇をしっかりケアしてくれます。ヒアルロン酸・スクワラン配合で、唇にうるおいを与えてくれます。

2層になっているので、容器を振って混ぜてから使用します。半透明なジェルは透明感が高く、口紅の色が変化しません。オイルが配合されているため、マットになりづらいのがポイント。ツヤ感のある唇が好きな方におすすめなアイテムです!

アンプリチュード クリア リップコート

リップカラーの上に重ねるだけで、塗りたてのカラーを長時間キープしてくれるリップコート。

リップメイクのツヤ感をコーティングしつつ、エナメルのように鮮やかでみずみずしい光沢を与える透明のリップグロスのような仕上がりです。色移りもしにくく、美しさを保ちます。

リップコートには珍しい、スポイト式のタイプです。キャップ付属のスポイトで中身をよく混ぜてからお使いください。適量を指先に取り、唇全体に乗せていきましょう。

まとめ

この記事では、リップコートってなに?・リップコートの選び方・リップコートのテクスチャーの種類・おすすめのリップコートを紹介しました。

リップ下地は使っているけど、リップコートは使っていないという方が多いのではないでしょうか?毎日マスクをすると思いますので、マスクに付かないリップコートは必需品です!ぜひこの記事を参考にして、リップコートを探してみてください。

【リップコート】を仕込むだけで、落ちにくいリップに!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/