話題の【ダブルライン】でトレンド感のあるメイクに仕上げよう!

MAKEUP

話題の【ダブルライン】でトレンド感のあるメイクに仕上げよう!

この記事では、ダブルラインの詳細や描き方、ダブルラインにおすすめのアイライナーを紹介しています。
自然に描けるか不安で、今までダブルラインを試したことがない方も、ぜひこの記事を参考にして挑戦してみてください!

話題の【ダブルライン】でトレンド感のあるメイクに仕上げよう!

ダブルライン
出典:byBirth

ダブルラインは知っていますか?大人女子でも取り入れやすいテクニックやカラーを紹介します!

ダブルラインってなに?

ダブルラインってなに?
出典:byBirth

アイライナーやアイシャドウで、通常のアイラインを引くのにプラスして、二重の線にもラインを引くことです。ダブルラインを引くメリットは、デカ目効果が期待できるところです。

また、上まぶたにダブルラインを引くのが一般的ですが、下まぶたにも引く場合があります。涙袋メイクをする時に、薄いブラウンで涙袋の下に線を引くことで涙袋が際立ちます。

ダブルラインに最適なカラーは?

ダブルラインに最適なカラーは?
出典:byBirth

ダブルラインに最適なカラーは、ブラウンなどの肌の色に近くてぼかしやすいカラーが人気です。また、あえて目立たせたい時は、ホワイトやピンクなどの濃いめのカラーもおすすめです。それぞれ紹介していきます。

ブラウンカラー

一番自然に肌に馴染むブラウンカラー。濃い色から薄い色までさまざまなカラーがありますが、ダブルラインに使うのは薄いブラウンが使いやすいです。

ピンク系

普段のメイクにプラスして、目を強調したい時に使います。ピンクのアイシャドウを使うのもおすすめ。アイメイクが濃くなる分、チークやリップの色は抑え目にするなど、引き算メイクをするとすっきり仕上がります。

ホワイトカラー

普段あまり使わないという方が多いホワイトカラーのアイライナー。ホワイトカラーは、ブラウンのように二重の線にスーっと引くのではなく、目尻だけに跳ね上げるように描くとかわいいです。

また、通常のアイラインの位置の目尻だけにホワイトのアイライナーを引くのもおすすめ。

ダブルラインの描き方

ダブルラインの描き方
出典:byBirth

ダブルラインは、一重まぶたの方・奥二重の方・二重の方によって描き方が異なります。ここでは、それぞれの描き方を解説していきます。

一重まぶたの方

一重の方は、薄く二重の線が入っている方は、その線にダブルラインを描いて、線がない場合は、自分で好みの場所にダブルラインを描くことで、擬似二重を作ることができます。

奥二重の方

奥二重の方は、もともとある二重の場所にダブルラインを描いても、目を開けた時に隠れてしまいます。目を開けた時に見える位置にダブルラインを描くのがおすすめです。目立ちすぎないように、目尻だけに描くと自然に馴染みます。

二重の方

二重の方は、もともとある二重の線にダブルラインを描きます。目尻側は少し太めに描くことでより目が強調されます。

アイライナーでダブルラインを引くのは難しい…という方は?

アイライナーでダブルラインを引くのは難しい
出典:byBirth

メイク初心者の方や、アイライナーで引くのは失敗しそうで怖い…という方は、アイシャドウでも代用できます。ブラウンのアイシャドウで、上記で解説した箇所にダブルラインを引いていきましょう。

ダブルラインにおすすめのアイラインを紹介!

エトヴォス ミネラルスムースリキッドアイライナー ピンクグレージュ

この投稿をInstagramで見る

エトヴォス(@etvos.jp)がシェアした投稿

グレージュにやさしいピンクカラーをプラスしたカラーです。ナチュラルメイクをしたい方におすすめのシリーズなので、ダブルラインにも最適。紀州備長炭の炭インクなので、マットな自然な発色です。目元から浮かずにしっくり溶け込んでくれます。

また、自然なラインを描けるように、0.1mmの超極細毛を採用。しなやかでコシのある筆はまぶたへのあたりもやさしく、繊細なラインが描けます。

※「ピンクグレージュ」は数量限定のため、売り切れ次第販売終了となります。

ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP

筆者おすすめのカラーは、「ナチュラルブラウン」です。こちらのアイライナーも極細の0.1mmの筆先。しなやかでコシのある筆が、筆圧のコントロールを容易にします。また、筆の液含みが良いので、目尻までかすれず滑らかに描けるのもポイントです。

特殊ポリマーが肌にぴったり密着し、アイラインの表面をコートします。汗や皮脂に強くてきれいなアイラインを長時間キープしてくれます。

UZU アイオープニングライナー WHITE

ひと塗りで瞳のくすみをクリアに見せてくれるようなピュアホワイトカラーです。日本の先端テクノロジーを駆使して開発された「WP Film(TM)」を採用。美しいラインをキープします。

マスク時代のマンネリメイクを解消したい方に、ぜひ試していただきたいカラーです。ホワイトのラインをワンポイントで入れるのがトレンドです。

まとめ

この記事では、ダブルラインってなに?・ダブルラインに最適なカラーは?・ダブルラインの描き方・ダブルラインにおすすめのアイライナーを紹介しました。

ダブルラインを試したことがない方は、この記事を参考にして、まずは肌なじみの良いブラウンカラーでチャレンジしてみましょう!

話題の【ダブルライン】でトレンド感のあるメイクに仕上げよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/