マスクをしていても日焼け止めを塗らないとダメ?マスク着用時の日焼け対策

SKINCARE

マスクをしていても日焼け止めを塗らないとダメ?マスク着用時の日焼け対策

マスクを手放せないこのご時世。すっかり夏の気候になって紫外線が強くなってきましたが、「日焼け止めって必要?」と思っている人も多いのではないでしょうか。
今回は、「マスクで覆われている場所も日焼け止めが必要なのか?」について解説していきます!

マスクをしていても日焼けはするの?

マスクをしていても日焼けはするの?
出典:byBirth

外出時には、マスクが手放せない状況がまだまだ続きそうですが、マスクをしていても日焼け止めは必要なのでしょうか?

肌が覆われているので、マスクをしている部分は日焼けしにくいイメージがありますよね。そのため、「マスク焼け」という言葉もあるほど。

しかし、ウィルスをシャットアウトしてくれる不織布マスクをしていても、紫外線を通してしまうと言われています。

紫外線の透過率でいうと、不織布マスクは意外と紫外線を防いでくれるものの、日焼け止めを塗っている肌ほどは紫外線を防いでくれません。

つまり、露出している部分に日焼け止めを塗り、マスクで覆われている部分に日焼け止めを塗らなかった場合、マスクで覆われている部分のほうが日焼けしてしまうというわけです。

マスクを着用していても、日焼け止めは必要だということですね。

マスクをしていても日焼け止めは必要!日焼け止めの選び方

マスクをしていても日焼け止めは必要
出典:byBirth

紫外線対策のためには、マスクを着用していても日焼け止めが必要だとわかりました。でも、マスク着用時には悩みの種となる状況がありますよね。

それは、マスクの中が汗でベトベト・ドロドロになってしまうということ。これでは、せっかく日焼け止めを塗っても流れてしまいます。

そのため、マスク着用時には汗をかいても落ちにくい「ウォータープルーフの日焼け止め」を選ぶことがポイントです。マスクを外して日焼け止めを塗り直すこともままならないこの時期は、ウォータープルーフの日焼け止め一択といえるでしょう。

マスク着用時でも落ちにくいおすすめ日焼け止め

では、具体的にどの日焼け止めを使えば良いのでしょうか?マスク着用時にもおすすめの日焼け止めをご紹介します。

ANESSA(アネッサ)

アネッサの日焼け止めは、マスク蒸れやマスクによる擦れにも強いのが特徴です。ラインナップも豊富で、肌質や使うシーンによって日焼け止めのタイプを選べるのもうれしいですね。

焼きたくない人は金色のパッケージが目印の強力タイプ、敏感肌の人はピンクと水色がかわいい敏感肌用のミルクやジェルタイプ、化粧崩れを防ぎたい人はBBタイプなどがあります。

ALLIE(アリィー)「カラーチューニングUV」

ALLIE(アリィー)の日焼け止め「カラーチューニングUV」は、汗や水、摩擦にも強いので、マスク着用時の日焼け止めとしておすすめです。

落ちにくい日焼け止めは肌への刺激が心配ですが、美容液成分のヒアルロン酸が配合されているので、保湿も同時にしてくれる優れものです。しかも、パープルとアプリコットの2色展開で、肌のくすみや毛穴目立ちをぼかし、透明感のある顔色を実現してくれます。

ファンデーションを塗らない日でも、「カラーチューニングUV」だけで透明感のある素肌を手に入れられるでしょう。

ビオレUV「Athlizm(アスリズム)」

ビオレUV「Athlizm(アスリズム)」は、目が覚めるような真っ赤なパッケージが目印の日焼け止め。なんと40℃、湿度75%の環境にも適応できる日焼け止めという特徴があります。スポーツやレジャーのときに重宝しそうな日焼け止めですね。

伸びの良いミルク、なめやかな素肌を実現するエッセンス、ムラなく密着するスプレーの3タイプがあります。

マスク着用時の日焼け止めの塗り方

マスク着用時におすすめの日焼け止めを3つご紹介しましたが、落ちにくい塗り方をすることも大切です。ここでは、マスク着用時の日焼け止めの塗り方をご紹介します。

落ちやすい部位に2度塗りする

落ちやすい部位に2度塗りする
出典:byBirth

マスク着用時に日焼け止めが落ちやすい部位には、2度塗りをするのがポイントです。

日焼け止めが落ちやすい部位とは、マスクの着脱で擦れやすい鼻や頬、顎や口のまわりのエリアが当てはまります。顔全体にムラなく日焼け止めを塗った後、上記のエリアに2度塗りしましょう。

ハンドプレスで肌に密着させる

日焼け止めを塗り終わったら、しっかり肌に密着させるためにハンドプレスをしましょう。

このときに手が湿っていると日焼け止めがしっかり肌に密着してくれないので、手を拭いたり、冷やしたりしてからハンドプレスするのがおすすめです。

落ちやすい部位を中心にできるだけこまめに塗り直す

落ちやすい部位を中心にできるだけこまめに塗り直す
出典:byBirth

マスクによって日焼け止めが落ちやすい部位は、できるだけこまめに日焼け止めを塗り直すのがおすすめです。とはいえ、トイレの中でもなかなかマスクを外すことが難しい状況の中、日焼け止めを塗り直すのも大変ですよね。

その場合には、サッと重ね塗りができる「パウダータイプの日焼け止め」を持ち歩くと良いでしょう。パウダーを重ねることで日焼け止めも落ちにくくなり、サラサラ肌をキープしやすくなります。

マスクをしていても、サラサラ肌をキープしながら紫外線対策!

紫外線が強くなる夏本番は、マスクをしていても落ちにくい日焼け止めで、しっかり紫外線対策をしましょう。

マスクで肌が覆われていても、紫外線は透過しているので油断してはいけません。汗や水に強い日焼け止めを選ぶのはもちろん、マスクによる擦れにも強い日焼け止めを選ぶことが大切です。

さらに、蒸れやすいマスクの中でもサラサラ肌をキープできる日焼け止めなら、この夏を快適に過ごせるでしょう。

マスクをしていても日焼け止めを塗らないとダメ?マスク着用時の日焼け対策

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!