“シェアドコスメ”って何!?パートナーと一緒に使いたいユニセックスアイテム

SKINCARE

“シェアドコスメ”って何!?パートナーと一緒に使いたいユニセックスアイテム

“シェアドコスメ”をご存知ですか?あまり耳慣れない言葉ですが、こちらはパートナーとシェアして使うことができるユニセックスのコスメのことです。
性別を問わず使えるユニセックスな“シェアドコスメ”の魅力と選び方、おすすめのアイテムをご紹介します。

今話題の“シェアドコスメ”って?

シェアドコスメ
出典:byBirth

最近では男性の美意識も高まって、スキンケアをすることが当たり前になってきました。表情を明るく見せるために、コンシーラーやBBクリームなどのトーンアップアイテムを使っているという男性も多く、カップルで同じアイテムを分け合って使っているという方も少なくありません。

ジェンダーレスメイクも一般的になってきた昨今、性別問わずユニセックスで使えるアイテムが、さまざまなブランドからリリースされています。今、そんなコスメをパートナーとシェアして使っている女性が増えているのだとか。

最近男性の美意識がアップしている

ここ数年で、「美容男子」や「メイク男子」と呼ばれる美意識の高い男性が増えています。さらに、昨今のステイホームの風潮からリモート会議やリモート飲み会などが広まり、画面に映し出される自分の顔を見て、「見た目の印象をもっとアップしたい!」と考える男性がさらに増えたそうです。

清潔感や身だしなみは誰にとっても大切なもの。今や美意識を高く持つことは性別を問わないものであり、メイクをするもしないも性別関係なく、より自由なものになったのです。

パートナーも肌が綺麗な方がいい!

女性の中でも、「パートナーの肌は綺麗な方が良い」という方は増えています。肌が綺麗だと表情なども明るく見えるため、第一印象が良く、誰から見ても魅力的に見えるはずです。そんな素敵な男性は、当然パートナーの女性の目にも魅力的に見えているはず。

肌の綺麗な男性は自分に自信が持てるため、堂々とした振る舞いができます。もともとカッコよかったパートナーも、より綺麗な肌になれば振る舞いにも自信が出て、もっとカッコよくなってくれるかもしれませんね。

パートナーとシェアしたい!ユニセックスコスメアイテムの選び方

ユニセックスコスメアイテムの選び方
出典:byBirth

自分だけで使うコスメの選び方と、パートナーとシェアして使うアイテムの選び方は少し違います。初めてシェアドコスメを選ぶ時に意識しておきたい、ユニセックスアイテムの選び方をご紹介します。

男性の肌は意外と繊細!敏感肌用スキンケアがおすすめ

男性の肌は意外と繊細な状態になっています。女性と同様に敏感肌や乾燥肌の状態になってしまうのはもちろん、男性は毎日シェービングをするので、肌を保護する働きがある角質などを一緒に剃り落としてしまうのです。

肌にとって必要な角質まで剃り落としてしまった肌は、とても無防備な状態。そのため、男性と一緒に使うスキンケアアイテムは、敏感肌用のものがおすすめです。

初めて一緒に使うなら、手間がかからないオールインワンアイテムがおすすめ。使い方も教えてあげやすいし、1品で済むので彼も使い方を覚えやすいはず。

ジェンダーレスなメイクアイテムは女性にもぴったり

毎日頑張る現代人は、性別を問わず睡眠不足やストレスなどに晒されています。肌もダメージを受けやすく、くすみやクマなどによって、顔色が悪く見えてしまうことを気にしている男性は多いようです。

そんなときにおすすめなのが、ジェンダーレスなベースメイクアイテム。肌色を自然に明るく見せてくれるアイテムが多いので、「メイクしてます!」というような印象にはならず、男性にとっても使いやすいのが魅力です。

テクスチャも心地よく、保湿効果やUV対策効果があるものも多いので、選ぶのが楽しいです。また、パッケージもユニセックスでおしゃれなので、女性からも人気です。在宅ワークが増えて、ナチュラルメイクがメインになった女性なら、彼と分け合って使うのも良いですね。

香りのあるアイテムは爽やかなものをチョイス

多くのメイクアイテムには香りがついていますが、あまりフローラルなものなどは、男性からは敬遠されてしまう傾向にあります。香りがついているものを選ぶ際には、爽やかな香りのものを選ぶように心掛けましょう。

たとえば、ハンドクリームやボディクリームなどは男性でも使うのが珍しくなくなってきましたが、中には女性にとっては落ち着く香りでも、男性からしてみたら「この香りは苦手!」という場合もあります。彼と一緒に使うなら、ミントやシトラスなど、クセのない香りのアイテムを選びましょう。

おすすめユニセックスアイテム3選

パートナーと一緒に使いたい、おすすめのユニセックスアイテムをご紹介します。

BOTCHAN デリシャスマスク

ユニセックスコスメのパイオニア、BOTCHAN(ボッチャン)のフェイスマスク。洗顔後10分間貼るだけで、あっという間にスキンケアが完了します。パッケージもおしゃれ!

FIVEISM × THREE ネイキッドコンプレクション バー

憧れブランドFIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー)の、スティックタイプで使いやすいファンデーションです。15色の多色展開なので、自分に合った肌色を見つけられるはず!

ロクシタン ヴァーベナ ハンドクリーム

爽やかな香りで人気のロクシタンのハンドクリーム。パッケージもかわいいので、個性派な彼と一緒に使うのもおすすめです。

シェアドコスメでパートナーも一緒に美肌に

シェアドコスメでパートナーも一緒に美肌に
出典:byBirth

美意識がより多様になった現代。パートナーと一緒に美肌になれるシェアドコスメは、カップルの定番になるかもしれません。お気に入りのアイテムを分け合って、仲良く美肌を目指しましょう!

“シェアドコスメ”って何!?パートナーと一緒に使いたいユニセックスアイテム

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!