【くせ毛さん】におすすめのシャンプー・トリートメントで梅雨を乗り切ろう!

HAIR

【くせ毛さん】におすすめのシャンプー・トリートメントで梅雨を乗り切ろう!

この記事では、くせ毛の原因と対策、そしておすすめのくせ毛用シャンプー/トリートメントを紹介しています。
梅雨の時期になると、特にうねりや広がりが気になってくる方が多いです。是非この記事を参考に、シャンプー/トリートメントを選んでみてくださいね!

【くせ毛さん】におすすめのシャンプー・トリートメントで梅雨を乗り切ろう!

【くせ毛さん】におすすめのシャンプー・トリートメント
出典:byBirth

くせ毛さんは、特に梅雨の時期は髪のボリュームが出過ぎてしまったり、うねりやまとまらないことで悩む方は多くいらっしゃいます。

くせ毛の原因ってなに?

くせ毛の原因ってなに?
出典:byBirth

くせ毛は両親からの遺伝などの先天性のものから、生活習慣やホルモンのバランスなどの後天性のものまで様々あります。それぞれ解説していきます。

毛根の断面が楕円になっている

くせ毛と直毛では、毛根の形が異なります。直毛はきれいな円形なのに対して、くせ毛の断面は楕円形になっています。

毛根の形が歪んでいると、髪の毛が生えてくるときにうねりのある髪が生えてきます。先天性なくせ毛です。

シリコンや皮脂などが詰まっている

シャンプーなどに配合されているシリコンや、皮脂などが毛穴に詰まることでもくせ毛は起こります。

毛穴は本来円形なのですが、毛穴が詰まってしまうと、詰まっていないところから無理矢理髪が生えてくるので、うねったまま生えてくるのです。後天性のくせ毛です。

加齢や女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンの乱れなどでも、くせ毛になることがあります。今まで直毛だったのに、出産してからくせ毛になったという方も多いです。

湿気によってうねる

梅雨の時期や暑い夏の時期は、湿気が多いので髪が広がりやすく、よりくせ毛に悩まれる方が多いです。

髪の表面のキューティクルが乱れて剥がれてしまっていると、水分を多く取り込んでしまうため、髪の内部が膨潤してくせ毛や広がりにつながります。

くせ毛の対策

くせ毛の対策
出典:byBirth

くせ毛の対策としては、髪を洗う際にくせ毛用のシャンプーに変えることです!くせ毛用シャンプーにはシリコンが入っていないものが多く、頭皮に負担がかかりにくいです。毛髪の内部の水分バランスを整えて、うねりや広がりを抑えてくれます。

また、くせ毛さんは髪がねじれて生えているので、表面が凸凹していてツヤ感が出にくい髪質です。なので、ヘアオイルなどで保湿しつつ、ツヤ感を出すのがおすすめです。

おすすめのくせ毛用のシャンプー/トリートメントを紹介!

ケラスターゼ バン オレオ リラックス/マスク オレオ リラックス

ケラスターゼが、くせ毛の方・髪が扱いにくい方に向けて発売しているこちらのシリーズ。ケラスターゼ独自の研究によって開発されたテクノロジーにより、湿度80%でも24時間まとまりが続く髪へと導きます。

ミルボン ディフリッジング シャンプー/トリートメント

湿気によるくせ毛の広がり抑えて扱いやすい髪へ!毛髪内部の水分バランスを均一に維持することで、やわらかな髪へ導きます。湿度に左右されずに髪にうるおいを保ち、扱いやすい髪になります。

みずみずしい果実のようなジューシードロップの香りです。

フェヴリナ リドレストシャンプー/トリートメント

フェヴリナ リドレストシャンプー/トリートメント
出典:byBirth

こちらのシャンプー/トリートメントは、くせ毛の原因となる毛髪の内部に着目したアイテムです。毛髪は三層構造になっており、表面は「キューティクル」、内部は「コルテックス」、中心部は「メデュラ」となります。

この製品は、その中でも「コルテックス」と「メデュラ」へアプローチしてくれます。毛髪内部をうるおいでケアすることで、うねりを抑えてくれます。キューティクルを保護する「エルカラクトン」や、保湿成分の2種の「ヒアルロン酸」も配合されており、保湿力が高いです。

「エルカラクトン」は、熱に反応してキューティクルを保護してくれる性質があるため、ドライヤーやヘアアイロンなどを使っても傷みにくい髪質になります。

また、こちらのシャンプーはノンシリコンとなっているので、頭皮に優しいです。ノンシリコンというと、泡立ちが悪そう…や、キシキシしそう…と思われる方が多いのですが、泡立ちが良くて、ツヤ髪に導くアルガンオイルなども配合されているので、さらツヤ髪になります。

まとめ

この記事では、くせ毛の原因・くせ毛の対策・おすすめのくせ毛専用のシャンプー/トリートメントを紹介しました。くせ毛の原因や対策がわかりましたね。くせ毛用のシャンプー/トリートメントは、表面のキューティクルだけでなく、毛髪の内部へアプローチしてくれるのがおすすめの理由になります。

是非ご自身の髪質に合ったくせ毛用シャンプー/トリートメントを探してみてください!

【くせ毛さん】におすすめのシャンプー・トリートメントで梅雨を乗り切ろう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/