食べ物と同じぐらい“鮮度”にこだわりたい方は「真空ボトル」を採用したスキンケア製品を選ぶべし!

SKINCARE

食べ物と同じぐらい“鮮度”にこだわりたい方は「真空ボトル」を採用したスキンケア製品を選ぶべし!

突然ですが皆さんは、毎日使っているスキンケア製品の“鮮度”にどのくらいこだわっていますか?
スキンケア製品に含まれている美容成分をいつ使ってもフレッシュな状態に保つためには、酸化を防ぐことが必要不可欠です。そこで今回は「真空ボトル」を採用したスキンケア製品の魅力をご紹介します。

  • 2021-05-14

スキンケア製品も“鮮度”が命 !

「口」から入る物だからと、鮮度や栄養価を見て食品を選んでいるという方はとても多いですが、「肌」から吸収するスキンケア製品を選ぶ上でも、同じように慎重に選んでいるという方は意外に少ないかもしれませんが少し注意が必要です。

スキンケア製品の成分は、経皮吸収されてから血液に乗って全身へと行き渡るため、酸化して変質してしまった成分や添加物などが含まれているスキンケア製品を使うことで、肌だけではなく身体にも悪影響を及ぼしかねません。

スキンケア成分を「酸化」させないための注意点は?

スキンケア成分を「酸化」させないための注意点
出典:byBirth

スキンケア製品を開封してから、外気や光にさらされる時間が長くなるにつれて、有効成分の「酸化」が徐々に進み、雑菌が繁殖して品質が劣化してしまいます。

中でも沢山の種類のスキンケア製品を一気に開封して、日によって選んで少しずつ使っているという方は要注意。最後まで安全に使い切るためには、開封した日にちを書き留めておく必要がありますね。

また、ジャータイプの容器に入ったスキンケア製品を使っている方は、指を使わずにスパチュラを使うことで、劣化のスピードを緩めることができます。長時間、容器のフタを開けたままにしておくのも極力避けましょう!

“真空ボトル”だからといって期限以上に使い続けるのはNG

期限以上に使い続けるのはNG
出典:byBirth

最近ではオーガニックのスキンケア製品を使っている方が増えましたが、「防腐剤」が入っていないことが多いので、“真空ボトル”が採用されていたとしても、開封後は早めに使い切るようにしましょう。

「スキンケア製品」以外も要チェック !

人間の身体の中でも、頭皮や性器は“経皮吸収率”が高い部分のため、「シャンプー」「ボディソープ」「生理用品」なども今一度、成分の“鮮度”が保てているのかどうかを見直してみてください。

“真空ボトル”を採用しているスキンケア製品おすすめ4選

23years old(23イヤーズオールド) バデカシル プロエキスパートアンプル

韓国発のプレミアムホームケアブランド23years old(23イヤーズオールド)から販売されているこちらのアンプルは、1本で「肌トラブルの改善+予防」「炎症の鎮静」「美白ケア」ができるという優れもの。周期的に起こる肌トラブルに悩まされている方におすすめです。
   
まるで“注射器”のようなユニークな容器に密封されているので、衛生面も◎。

配合されている「美容成分」はこちら!

  • カモミールエキス:外部刺激から肌を保護し、ニキビの悪化を防止。
  • ツボクサエキス、冬虫夏草エキス:敏感に傾いた肌を瞬時に鎮静。
  • BADECA TM成分:肌のキメを整える有効成分。
  • βグルカン:肌本来の力を高めて、肌にハリ感をプラス。

DRUNK ELEPHANT(ドランクエレファント) ララ・レトロ・ホイップト・クリーム

この投稿をInstagramで見る

Drunk Elephant(@drunkelephant)がシェアした投稿

肌に悪影響を及ぼす可能性がある成分を徹底的に排除して作られたスキンケアアイテムを数多く展開しているアメリカ発のブランド、DRUNK ELEPHANT(ドランクエレファント)で大人気なこのスキンケアクリーム。

容器の上部を押すと、中央の小さな穴から1回の使用分のクリームが出てくる仕組みになっているので、中身が空気に触れて酸化する心配もなく毎回フレッシュに使えて、まるで“プロテイン”のように疲れた肌に活力を与えてくれます。

配合されている「美容成分」はこちら!

  • 9種のアミノ酸ペプチド:肌にハリ感をプラス。
  • アセチルグルタミン酸:肌のダメージを修復しながら、メラニンの生成を抑制。
  • ヒメスイレン幹細胞エキス、ダイズ種子発酵エキス:抗酸化作用+鎮静作用に優れた有効成分。

Fillerina(フィレリーナ) リッププランプジェル

スイスの皮膚科学研究所が生み出した実力派スキンケアブランド、Fillerina(フィレリーナ)から販売されているこちらのリップ用の美容液。持ち運びにも便利なペンタイプの容器で、乾燥して荒れてしまった唇に素早く潤いを与えて、ふっくらとした唇へと導いてくれます。
  
ノック部分を2・3回押すと適量のジェルが出てくるという仕組みになっているので、中身が酸化してしまう心配もなく、容器が透明なので残量が分かりやすいというのも嬉しいポイント。

配合されている「美容成分」はこちら!

  • 分子量の異なる6種類のヒアルロン酸:皮膚の水分量をアップさせながら、ハリ感を出すために欠かせない成分。

WOW CREAM(ワウクリーム) WOW クリーム

スキンケア先進国スイスの自然科学と、日本の開発力が融合したスキンケアブランド、WOW CREAM(ワウクリーム)を代表するこちらの多機能クリームは、洗顔後の化粧水、乳液、クリーム、美容液のステップを1本で済ませられるという優れもの。性別や年齢、シーズンに関係なく全ての方が使えるという手軽さも魅力ですね。

パッケージデザインには、微生物の侵入や品質劣化を防ぐためにイタリア製の“真空ポンプ”が採用されています。

配合されている「美容成分」はこちら !

  • 16種類のペプチド、ビタミン、ミネラル、植物オイル:あらゆるダメージを受けた肌の再生に必要不可欠な美容成分。

いかがでしたか?

真空ボトル
出典:byBirth

良い成分も悪い成分も「口」からだけではなく、知らず知らずのうちに「肌」からも体内に取り込んでいるということを忘れずにいなければいけませんね。

“真空ボトル”を採用した製品は、身近にたくさん溢れていますので是非チェックしてみて下さい。

食べ物と同じぐらい“鮮度”にこだわりたい方は「真空ボトル」を採用したスキンケア製品を選ぶべし!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter