話題のあのリップ、実際どうなの?人気の「マットリップ」を徹底検証!

MAKEUP

話題のあのリップ、実際どうなの?人気の「マットリップ」を徹底検証!

マスクが手放せない今、注目されているのが「マットリップ」。本当に落ちないの?乾燥しないの?人気のリップほど、気になる人多数!
そんな話題のリップ、実際どうなのか?筆者が試してみた感想や魅力をお届けします。

「マットリップ=カサつく」時代は終わり

「マットリップ=カサつく」時代は終わり
出典:byBirth

人気のあるマットリップの特徴

「ブラウンレッド」を押さえておけば間違いなし

マットリップは見たままの色がそのまま発色するような、高発色な商品が多いです。

例えばツヤタイプのリップで人気の高い、プラムやローズなどのピンク系、朱赤やパーティーでつけるような明るさのある赤は、透け感があるととても可愛いのですが、マットタイプだとひと昔前のメイクになってしまったり、個性的になりすぎてなかなか使いづらかったりします。

マットリップで押さえておくべきは、「ブラウンレッド」。深みのあるブラウンと今っぽさのあるレッドが合わさったような色は、塗るだけでこなれ感が出ます。

赤はちょっと派手すぎる…と思う方は、ベージュ感が強いものを選ぶといいでしょう。以前から人気のテラコッタやブリックレッドなども、マットリップの中でもおすすめです。マットリップ初心者さんはこの辺りからチャレンジしてみてくださいね。

ボテっとつかず、つけ心地が軽いものが人気

質感が重く、ベタっとついてしまうマットリップはムラになりやすかったり、お顔全体が重たく見えてしまったり、使いこなすのが難しいです。

インクのようにじゅわっと発色するエアリー感のあるマットリップや、ホイップクリームのように軽い質感のマットリップが特に人気のようです。

今の時代、マスクにつかないのが当たり前

これからしばらく、マスクが手放せない日々が続きそうです。グロスやツヤのあるルージュなどは、マスクについてベタベタしてしまうので、今の時期は避ける方が多いようです。

マットリップはマスクが手放せない時代になってからは幅広く人気がありますが、選ぶ基準として「マスクにつかない」を1番重視している方が多いようです。マットリップでも摩擦で剥がれてしまうことがあるので、こすれに強いピタッとフィットするマットリップが人気のようです。

美容ライターも惚れた!話題のあのマットリップを検証

アディクション ザ マット リップ リキッド

アディクション ザ マット リップ リキッド
出典:byBirth

アディクションのリップは、こなれカラーが勢揃い!

今っぽさを出すことができるカラーバリエーションが魅力的なアディクションのマットリップ。こちらのマットリップは驚くほど軽く、まるでつけていないかのようなエアリーなつけ心地。

スルスル伸び広がるのでムラになりにくく、色の濃さの調節もしやすいのが特徴です。

筆者おすすめのカラー「013」

※写真下のカラーです。上:ザ マット リップ リキッド 012

ベージュからブラウン、オレンジ、レッドカラーと幅広くカラーバリエーションが揃っていますが、比較的深みのある、もしくはくすみ感のある色が多くを占めています。

特に筆者も愛用している13のカラーは、深みのあるブラウン。指で薄く伸ばせば、今っぽいモードな印象を出すことができる、まさに今押さえておきたいトレンドマットリップです。

色持ちの良さを検証

色持ちの良さを検証
出典:byBirth

塗りたてはほんのりツヤが残るので、マスクの下で使う場合はティッシュオフしたほうが、マスクにつくことなく使えます。

マスクによる摩擦で崩れてしまうのが難点ですが、ほんのり血色感は残ってくれます。また、上から重ねても厚ぼったくならないので、メイク直しで持ち歩いておけば綺麗な発色を保つことができます。

メイベリン ニューヨーク SPステイ マットインク

メイベリン ニューヨーク SPステイ マットインク
出典:byBirth

メイベリンのリップは、とにかく落ちないと話題!

筆者が1番感動したのが、色持ちの良さ!マスクの擦れや飲食後の色持ちには驚きです。塗りたての仕上がりがビクともせず、1日を通して綺麗に残ってくれます。

とにかく落ちないマットリップが欲しい!という方や、日中メイク直しをする時間がないという方におすすめです。

筆者おすすめのカラー「130」

※写真下のカラーです。上:SPステイ マットリップ 135

とても発色が良く、見た目よりも鮮やかに発色するカラーが多いです。プライベートでもお仕事でも使える万能カラーが欲しい!という方は、130番がおすすめです。ピンクベージュなので、女性らしさと柔らかさを底上げすることができます。

チップで直塗りすると比較的濃くなるので、一旦ブラシに取り、少量ずつ馴染ませていくと理想の仕上がりになります。

色持ちの良さを検証

色持ちの良さを検証
出典:byBirth

こちらも塗りたてはややツヤがあります。メイベリンのこちらのリップは、重ね塗りするとやや厚ぼったく見えるので、1度塗りがおすすめです。

ただ、やはり1度塗りでもしっかり発色してくれますし、なんといってもクレンジングをしてもこの色持ち!逆になかなかクレンジングで落とすのが大変なので、リップ専用のポイントリムーバーを持っておいた方が良さそうです。

ロムアンド ゼロベルベットティント

ロムアンド ゼロベルベットティント
出典:byBirth

ロムアンドのリップは、ふんわり柔らか質感が出せる!

ベルベットのような、触れたくなるようなソフトな仕上がりが特徴です。明るさのある色だけでなく、深みのある色も不思議と柔らかな印象をプラスすることができ、上品かつ女性らしい仕上がりを楽しむことができます。

筆者おすすめのカラー「06」

冒頭でもお話ししたように、ブラウンとレッドが合わさったカラーは、今1番押さえておきたいカラーです。こちらの06は赤みが強く、女性らしさをアップさせてくれる色。さらにブラウンが加わることで、こなれ感のある旬のメイクを楽しむことができます。

色持ちの良さを検証

色持ちの良さを検証
出典:byBirth

ホイップクリームのような軽くてふわっとしたテクスチャーが特徴的です。唇に馴染ませているうちにピターっと密着し、マスクにもつきづらいです。

摩擦が多く加わると、部分的に剥がれてしまうので、長時間マスクをつけているときは注意が必要です。持ち歩いて化粧直しができるようにしておきましょう。クレンジングではしっかり落とすことができるので、負担は少ないでしょう。

話題のマットリップはホントに優秀だった!

やはりどれも比較的落ちにくく、マスクが手放せない今の時代には欠かせないアイテムと言えるでしょう。

さらにテクニック要らずで塗るだけでこなれ感が出るような、お洒落なカラーが勢揃い!持っているだけでも気分が上がるようなパッケージも魅力的です。ぜひこの記事を参考に、自分にぴったりなマットリップを探してみてくださいね。

話題のあのリップ、実際どうなの?人気の「マットリップ」を徹底検証!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!