ヘアカラーの色落ちを防ぐケア法とおすすめアイテム

HAIR

ヘアカラーの色落ちを防ぐケア法とおすすめアイテム

せっかくヘアカラーをしたのに、色落ちが早いと悲しいですよね。実は、ヘアカラーをした後のケアで色落ちを予防することができるんです。
ここではヘアメイクをしながら美容学校で講師として勤めるmayu3が、ヘアカラーの色落ちを防ぐケア法とアイテムをご紹介します。色落ちが気になる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ヘアカラーは1週間がキーポイント

ヘアカラーは1週間がキーポイント
出典:byBirth

私たちが普段美容室でやっているヘアカラーのほとんどは、アルカリ剤のものが多いです。ヘアカラーの染まるメカニズムは、このアルカリ剤によってキューティクルを開いて、髪の色素であるメラニンを脱色して色素を入れます。

健康な髪はPH4.5~5.5の弱酸性の状態ですが、ヘアカラー直後の髪はアルカリに傾いているため、髪の毛がとてもデリケートな状態になっています。そのため、染めた当日に髪をシャンプーすると、ヘアカラーの色素が一緒に流れてしまいやすいです。

髪の毛がもとの弱酸性の状態に戻って色が完全に定着するには、およそ3日から1週間ほど。その間に髪に負担を与えるような生活習慣を送ってしまうと、色落ちが早くなります。

色落ちを早めるNG習慣

色落ちを早めるNG習慣
出典:byBirth

ここからは、色落ちを早めてしまうNG習慣をご紹介します。色落ちしやすい方はぜひチェックしてくださいね。

その1、ヘアカラー直後にシャンプーをする

先ほどと重複しますが、カラー直後の髪はアルカリに傾いており、キューティクが開きやすい状態です。そのため、中の栄養分や色素がシャンプーと一緒に流れてしまうリスクがあります。

その2、カラー専用のシャンプーを使っていない

市販のシャンプーは、ほとんどが洗浄力が強い弱アルカリ性が多いです。通常だと、自然と弱酸性に戻るので問題ないのですが、ヘアカラーをした後はアルカリに傾いているので、1週間の間だけでもカラー専用のシャンプーに切り替えるのがおすすめです。

その3、シャンプー後は自然乾燥で乾かす

アルカリに傾いている状態の髪は、濡れているとキューティクルが緩み、色落ちしやすいです。また、自然乾燥も完全に乾かないため、そのままで寝てしまうと布団や枕などの摩擦でダメージ毛になり、色落ちを早める原因になります。

髪を洗った後は、タオルで水気をしっかりとって、すぐに乾かすようにしましょう。

その4、何もつけないでドライヤーやアイロンなどを使う

毎日のドライヤーやアイロンなどの熱や紫外線によって、髪の毛を構成するタンパク質がダメージを受け、色落ちしやすくなります。ドライヤーやアイロンを使う前は、最初に洗い流さないトリートメントでケアしてから使うと、熱から髪を守ってくれます。

トリートメントによっては、紫外線ケア成分が入ったものもありますので、髪のダメージ具合に合わせて選ぶのがおすすめです。

その5、定期的にトリートメントをしない

パサツキや切れ毛など髪の毛にダメージがある方ほど、PHバランスが崩れているサインです。ダメージがひどい状態だと、カラーの色落ちが進むだけでなく、次にヘアカラーをする時に希望の色が入らなかったり、ダメージがひどすぎてカラーをするのを美容師さんから断られることがあります。

長くカラーを楽しむためにも、ダメージ補修をする集中トリートメントを定期的にしましょう。

ヘアカラーの色落ちを防ぐおすすめアイテム

ヘアカラーの色落ちを防ぐおすすめアイテム
出典:byBirth

(1)hoyu(ホーユー) プロマスター カラーケア リッチ

ヘアサロン専売品のアイテム。色落ちしやすい1週間のケアにおすすめのアイテムで、ヘアカラー直後から使えます。カラーの色落ちを防いで、しっとりした洗い心地なのが特徴。乾かすと、なめらかな指通りに仕上がります。

筆者の場合は、ヘアカラーした当日から10日間の間だけ使うようにしています。ぱさついた髪でも指通りがいいのと、シャンプーした翌日も髪の毛がまとまるのが高評価。髪の毛のぱさつきや広がりが気になる方におすすめです。

(2)Schwarzkopf(シュワルツコフ) クロマ ID カラーマスク ニュアンスライン

Schwarzkopf(シュワルツコフ) クロマ ID カラーマスク ニュアンスライン
出典:byBirth

色落ちが気になる方やセルフカラーする方におすすめ。全5種で、やわらかい色味を加えるニュアンスカラーが特徴。ラインナップが豊富なので、他のラインと組み合わせてオリジナルのカラーも作れるのがポイント。

髪につけてから5分~10分で色が入るので、入浴しながら手軽にできます。筆者の場合は、Wカラーしたあと、1週間後に使用。短時間で染まって仕上がりが綺麗なのが高評価でした。使い方が簡単なので初心者の方にもおすすめです。

最大12回*のシャンプーまで持つほど色もちがいいので、色落ち予防やブリーチ毛のメンテナンスにも◎。

*髪のベースカラー、コンディションやご使用いただくシェード等により変化します。

まとめ

ヘアカラーをした後は、NG習慣をできるだけしないように意識しながら、ホームケアをすることが大切です。今回紹介したアイテムはそれぞれ特徴が違うので、目的別に選んでくださいね。

ヘアカラーの色落ちを防ぐケア法とおすすめアイテム

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

mayu3

mayu3ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/美容ライター

フリーで美容のお仕事を幅広くやってます。 読みやすい内容で美容を身近に感じてもらえるような情報をお届けしますので、 よろしくお願いします^ ^ インスタでもヘアメイクや化粧品情報をアップしてますので、こちらもチェックしてみてください☆

https://instagram.com/mayu3_honyalala