気になる白髪対策は?白髪を増やすNG習慣とシャンプーの選び方

HAIR

気になる白髪対策は?白髪を増やすNG習慣とシャンプーの選び方

年齢とともに気になってくるのが白髪ですよね。白髪染めを使っている人も多いと思いますが、「そもそも、どうして白髪って増えるの?」と思っていませんか?
今回は、白髪を増やすNG習慣についてご紹介します。合わせてシャンプーの選び方もご紹介しますね。

最近、白髪が気になっていませんか?

最近、白髪が気になっていませんか?
出典:byBirth

アラサーからアラフォーの仲間入りをする頃になると、白髪が増えてきて気になりますよね。朝の身支度のときに白髪を発見してしまったら、何となく気分が沈んでしまいます。

白髪があるだけで老けて見えてしまうので、何とかして改善したいもの。白髪が増えるのは原因があるので、その原因を改善すればいつまでも美しい黒髪をキープできますよ。

年齢のせいだからとあきらめる前に、まずは白髪を増やすNG習慣をチェックして、生活習慣を見直してみましょう。

白髪を増やすNG習慣と改善方法

では、白髪を増やすNG習慣とは、どのようなものなのでしょうか?

もしNG習慣に当てはまっても焦らないで!これからご紹介する改善方法を実践すれば、白髪を防ぐことができますよ。さっそく今日から実践してみましょう。

ストレスをため込んでいる

ストレスをため込んでいる
出典:byBirth

白髪が増えてきたと感じたら、ストレスをため込んでいないかチェックしてみましょう。

毎日の仕事や家事によってお疲れモードになっているときは、生活も不規則になってストレスもため込みがちに。また、忙しいからといって睡眠不足になると、ホルモンバランスが乱れて白髪が増えてしまうことがあります。

ストレスや睡眠不足がかさなると頭皮の血行が悪くなり、髪に栄養が届かないことで白髪を増やしてしまう原因になるのです。

ストレスをためない生活のコツ

そもそもストレスをためない生活をするのがベストです。では、どのようにすればストレスをためずに過ごせるのでしょうか?

おすすめの方法は、以下の3つです。

  • 夜はお風呂に浸かりリラックスする
  • ヨガなどのストレッチ運動をする
  • こまめに深呼吸をして心を落ち着かせる

ストレスを緩和するには、リラックスすることが大切です。夜はお風呂に浸かり、ヨガなどのストレッチをして、深呼吸をすること。これらはすべてリラックス効果が高いと言われているので、ぜひ試してみてくださいね。

運動不足になっている

運動不足になっている
出典:byBirth

ストレスと同様に、運動不足も血行不良を招く原因になり、白髪を増やしてしまいます。

仕事で忙しかったり、寒くて外に出たくなかったりすることも多いと思いますが、できるだけ運動する習慣をつくりましょう。

有酸素運動をする

全身の血行不良を防ぐには、有酸素運動をすることがおすすめです。有酸素運動は酸素をたくさん取り込むため、血流をうながす作用があります。

また、20~30分くらいの有酸素運動をすると、規則的な呼吸をくり返すことになり、副交感神経を優位にしてストレス改善にも役立ちます。

ストレスと運動不足の両方を改善したいなら、ウォーキングなどの適度な運動がおすすめ。近所に歩いて買い物に出かけたり、バスに乗らずに歩いて帰ったりするだけでもOKですよ。

食生活が乱れている

食生活が乱れている
出典:byBirth

自炊する暇がなくて、コンビニやスーパーのお惣菜で食事を済ませたり、外食に頼ったりしていると栄養バランスが偏りやすくなります。

食生活が乱れていると、「メラノサイト」の働きが低下して、白髪が増えてしまいます。

白髪を予防する食材を摂る

白髪を予防するには、以下の食べ物を摂るのがおすすめです。

  • チーズ
  • 大豆
  • キノコ類
  • 海藻類

これらの食材には、白髪を予防する「チロシン」が含まれていたり、チロシンの働きを活性化させたりする作用が期待できます。

頭皮環境が悪化している

頭皮環境が悪化している
出典:byBirth

白髪が増える原因の1つに、頭皮環境が悪化していることが挙げられます。頭皮環境が悪化する原因として考えられるのは、おもに以下の5つです。

  • 紫外線対策をしていない
  • 油っこい食べ物によって皮脂分泌が多くなっている
  • 洗髪方法が間違っている
  • 白髪を抜いている
  • 帽子によって蒸れている

これらは頭皮環境を悪化させるだけでなく、抜け毛の原因にもなるため、今すぐ改善することが大切です。

頭皮マッサージをする

頭皮環境を改善するには、頭皮マッサージがおすすめです。シャンプー前に指先で頭皮を揉みほぐしてあげるだけで、頭皮の血行が良くなりますよ。

  1. 両手で頭を覆うように、指先を頭皮につけます。
  2. 頭皮を動かすようなイメージで、指先で指圧しましょう。
  3. ポイントをずらしながら、全体的にマッサージしてあげてください。

シャンプーの選び方が間違っている

シャンプーの選び方が間違っている
出典:byBirth

白髪が増えるのは体の問題だと思いがちですが、実はシャンプーも関係しています。前項でご紹介した洗髪方法も原因の1つですが、それだけではありません。

とくに、洗浄力の強いシャンプーを使っていると頭皮に負担がかかり、頭皮環境が悪化して白髪を増やしてしまいます。そのため、シャンプーの選び方によって白髪を増やしたり、減らしたりすることにつながるのです。

では、白髪を目立たなくするシャンプーの選び方について、次の章でご紹介します。

白髪を目立たなくするシャンプーの選び方

白髪を目立たなくするシャンプーの選び方のポイントをご紹介します。合わせておすすめシャンプーもご紹介しますね。

頭皮や髪に刺激の少ないシャンプーを選ぶ

洗浄力の強いシャンプーを使っていると、頭皮環境が悪化して白髪が増えやすくなります。

刺激の少ないシャンプーで優しく洗い上げれば、白髪予防にも効果的です。

おすすめのアミノ酸シャンプー

髪と頭皮をいたわるアミノ酸シャンプーなら、「パルガ・ヘアソープソフト」がおすすめ。上質なアミノ酸成分で、髪と頭皮のうるおいを保ちながら優しく洗い上げてくれます。

少しずつ白髪を染めていくシャンプーを使う

白髪染めでもない、ただのシャンプーでもない、毎日シャンプーするだけで少しずつ白髪が目立たなくなっていくシャンプーがあります。

自然な仕上がりになるので、白髪染めをしたことにも気づかれにくいでしょう。

おすすめの白髪染めシャンプー

毎日使うごとに少しずつ染まっていく「白髪染めシャンプー」なら、「ボタニカラー」がおすすめ。

ヘンナ配合で髪に優しく、ほんのりとカラーをつけてくれる白髪染めシャンプーです。

白髪対策をして黒く美しい髪をキープしよう!

白髪が増えてしまうのは、日頃の生活習慣が大きく関わっています。食生活や運動不足などを改善し、いつまでも黒く美しい髪をキープしましょう。

気になる白髪対策は?白髪を増やすNG習慣とシャンプーの選び方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!