しっとりツヤツヤの髪へ!髪のパサつきを抑えるおすすめシャンプーを紹介

HAIR

しっとりツヤツヤの髪へ!髪のパサつきを抑えるおすすめシャンプーを紹介

髪のパサつきが気になっていませんか?空気が乾燥する秋から冬は、髪が乾燥すると静電気が起こって髪が傷みやすくなります。
しっとりツヤツヤの髪にするには、シャンプー選びが重要です。今回は、髪のパサつきを抑えるおすすめシャンプーをご紹介します。

しっとりとした潤いのある髪になりたい!

しっとりとした潤いのある髪になりたい
出典:byBirth

風になびく美しい髪は、男性から見ても女性から見ても魅力的ですよね。そんな美しい髪に憧れて、ロングヘアにしている女性も多いのではないでしょうか?でも実際には、髪や頭皮が乾燥して、髪のパサつきが気になっている人も多いことでしょう。

髪のパサつきの原因は、季節的なものや年齢的なものまでいろいろと考えられます。その原因を突きとめて改善すれば、しっとりうるおいのある美髪を実現できます。

しっとりツヤツヤの髪が風になびけば、男女とわず魅了できることでしょう。

髪のパサつきの原因は?

髪のパサつきの原因は?
出典:byBirth

では、髪が乾燥してパサついてしまう原因を見ていきましょう。考えられるおもな原因は、以下の3つです。

シャンプーの洗浄力が強い

シャンプーの主成分にはいくつかの種類があり、洗浄力の強いシャンプーは髪にダメージを与えます。そのため髪が乾燥しやすくなり、髪がパサついてしまうのです。

シャンプーを見直すことで髪にうるおいを与え、しっとりとまとまりやすくなることでしょう。

間違った洗い方をしている

髪の表面はキューティクルでコーティングされていますが、間違った洗い方によって強い摩擦を起こしてしまうと、キューティクルが剥がれてしまいます。

キューティクルが剥がれると髪を守ってくれるものがなくなるため、紫外線や摩擦などに弱くなり、どんどん傷んでしまうのです。

また、髪を乾かさずに寝てしまうと、枕とこすれあって髪が傷みやすくなります。これも髪がパサついてしまう原因の1つです。

髪に刺激を与えすぎている

髪に刺激を与えすぎても、髪がパサつく原因になります。たとえば、ドライヤーの熱を近くで当てすぎたり、コテを毎日使ったりしていると、髪がパサついてしまいます。

また、パーマやカラーも髪に刺激を与えるため、あまり頻繁にやると髪がパサついてしまうでしょう。

乾燥しているのは髪?それとも頭皮?

乾燥しているのは髪?それとも頭皮?
出典:byBirth

髪のパサつきが気になる人は、乾燥しているのが「髪」なのかそれとも「頭皮」なのか、どちらなのでしょうか?

髪が傷んでダメージがあると、そこからどんどん水分が蒸発して乾燥し、髪がパサつきがちになります。また、頭皮が乾燥していると健康な髪が育ちにくくなり、結果的に髪がパサパサになってしまうのです。

いずれにしても、シャンプーが原因で髪のパサつきが引き起こされている可能性があるため、まずは使っているシャンプーを見直すことから始めましょう。

シャンプーを改善するとともに、頭皮環境を良好に保つことも忘れてはいけません。シャンプーの前や後には頭皮マッサージをして、頭皮をやわらかくすることで血行を促すことができます。

頭皮の血行が良くなれば、髪の成長を促すことができ、美髪を育てることにつながります。頭皮環境を良好に保つこともでき、髪も頭皮も健康な状態をキープできるでしょう。

髪のパサつきを抑えるおすすめシャンプーはコレ!

髪のパサつきの原因は、季節的なものから年齢的なものまでさまざまです。ここでは、髪のパサつきを抑えるおすすめシャンプーをご紹介します。

スティーブンノル ニューヨーク「モイスチュアコントロール」

ニューヨークで活躍するトップスタイリストのスティーブン・ノル。そのスティーブンと共同開発したヘアケアブランドが、スティーブンノル ニューヨークです。

シャンプーとコンディショナーのシリーズはいくつかありますが、髪のパサつきを抑えるなら「モイスチュアコントロール」シリーズがおすすめです。

シャンプー&コンディショナー以外にも、しっとりとしたうるおいを実現してくれるヘアミストも多彩なラインナップを取り揃えています。髪のパサつきが気になったら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?高品質なのに、意外とリーズナブルです。

TSUBAKI「しっとりまとまる ヘアトリートメント」

しっとり系のトリートメントは、どうしても髪が重くなりがちですよね。TSUBAKIの「しっとりまとまる トリートメント」なら、髪が重くならずに軽やかに仕上がるのがうれしいポイントです。

ロクシタン「ファイブハーブス リペアリング」

ロクシタンのファイブハーブスシリーズは、華やかなハーブの香りを楽しめるシャンプーです。

高級アルコール系のシャンプーでありながらも、乾燥しやすい髪がまとまりやすくなるとの口コミもあります。とくに髪が細くて猫っ毛の人は、しっとりとした仕上がりを実感できるようです。

しっとりツヤツヤの美髪を目指そう!

しっとりツヤツヤの美髪を目指そう
出典:byBirth

髪のパサつきの原因は、人によっていろいろ考えられます。自分の髪が乾燥している原因を突きとめて、少しずつ改善していきましょう。

しっとりツヤツヤの美髪になれば、風になびく憧れの髪を実現できますよ。優秀なシャンプーやヘアケアアイテムで、髪のうるおいをキープしましょう。

しっとりツヤツヤの髪へ!髪のパサつきを抑えるおすすめシャンプーを紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!