美のカギは「成長ホルモン」?! 成長ホルモンの分泌を促す方法

BODY CARE

美のカギは「成長ホルモン」?! 成長ホルモンの分泌を促す方法

その名の通り、筋肉などの成長を促す作用を持つ「成長ホルモン」。この成長ホルモンは、お肌と体を美しくするカギを握っていると言っても過言ではありません!
ではなぜお肌と体を美しくするカギは成長ホルモンにあると言えるのか、成長ホルモンの分泌を促す方法と合わせてお伝えしていきましょう。

そもそも「成長ホルモン」とは…

まず初めに「成長ホルモン」について説明しておきましょう。成長ホルモンとは脳下垂体前葉というところから分泌されるホルモンで、「成長作用」と「代謝作用」という2つの作用があります。

成長作用として、筋肉や骨の成長を促す作用があります。一方、代謝作用には、糖質や脂質、タンパク質の代謝を促進する作用があります。また、脂肪分解を促す作用もあります。

なぜ「美のカギは成長ホルモンにある」と言えるのか?

このように成長作用と代謝作用を持つ成長ホルモンですが、それではなぜ「美のカギは成長ホルモンにある」と言えるのでしょうか。

その理由は、成長ホルモンによって「ダイエット効果」と「美肌効果」が期待できるからです。

ダイエット効果

成長ホルモンが分泌されることで、

  1. 基礎代謝アップにつながる
  2. 効率良く脂肪を燃焼させることができる

という2つの効果が期待できることから、ダイエット効果につながると言えます。

1. 基礎代謝アップにつながる

成長ホルモンが分泌されると、筋肉や骨の成長が促進されます。その結果除脂肪体重がアップします。除脂肪体重が1kg増えると、基礎代謝は1日あたり50kcal程度アップすると言われています。

2. 効率良く脂肪を燃焼させることができる

また、成長ホルモンには、前述したように脂肪分解を促す作用があります。

脂肪細胞にある中性脂肪を分解し、血中への遊離脂肪酸の動員を促進させようとします。そのため、ただ有酸素運動を行うよりは、成長ホルモンを分泌させた上で行ったほうが、分解された脂肪がエネルギーとして使われるようになり、より効率良く脂肪を燃焼させることができると言えます。

ダイエット効果
出典:byBirth

美肌効果

成長ホルモンによる美肌効果として、

  1. ターンオーバー(肌代謝)の正常化
  2. お肌の潤いを保つ
  3. お肌の老化防止

という3つの効果が期待できます。

1. 肌代謝の正常化

ターンオーバーは約28日の周期で繰り返されます。しかし加齢と共にこの周期が長くなってしまいます。するとお肌の張りを失う他、シミやシワの原因にもなります。

成長ホルモンが分泌されることで、ターンオーバー開始にスイッチが入り、ターンオーバーが正常に行われるようになります。

2. お肌の潤いを保つ

お肌の潤いを保つ成分であるヒアルロン酸は、線維芽細胞によって作り出されています。成長ホルモンには線維芽細胞を活性化させる働きがあり、それによってお肌の潤いを保つことが可能になります。

3. お肌の老化防止

お肌の老化は、紫外線からのダメージや水分量の低下によってもたらされると言われています。

成長ホルモンには紫外線からのダメージを回復させたり、水分量の低下を防いだりする働きがあるので、お肌の老化防止効果も期待できます。

美肌効果
出典:byBirth

成長ホルモンの分泌を促進させる「2つの方法」

ダイエット効果と美肌効果をもたらす成長ホルモンですが、成長ホルモンの分泌を促進させるにはどうしたらよいのでしょうか。

その方法として、「筋トレ」と「睡眠」の2つが挙げられます。

方法1:筋トレ

成長ホルモンを分泌させるには筋トレが有効です。しかし、ただ闇雲に筋トレを行っても、成長ホルモンは分泌されません!

成長ホルモンは乳酸が蓄積されることで分泌されます。乳酸は筋肉内が低酸素状態にあると発生します。そのため、筋肉に中程度の負荷をかけてセット数を多めにし、酸素の供給が回復しないようにセット間の休憩を短めに設定するようにします。

具体的には、筋トレを10回反復可能な強度で、1分間の休憩を入れながら3~5セット行うようにします。

筋トレ
出典:byBirth

方法2:十分な睡眠

また、成長ホルモンを分泌させるには、十分な睡眠も必要となります。成長ホルモンは、眠り始めの「ノンレム睡眠」のときに多く分泌されると言われています。ノンレム睡眠とは、体も脳も休んでいる、深い眠りの状態のことを言います。

十分な睡眠をとるには、就寝前のスマホチェックを避けるようにしましょう。なぜならブルーライトは、睡眠を促すホルモンであるメラトニンの分泌を阻害すると言われているからです。

十分な睡眠
出典:byBirth

「美しさ」は努力次第でものにすることができる!

「美しさ」は努力次第でものにすることができる
出典:byBirth

今回は、美のカギは成長ホルモンにあると言える理由と、その分泌を促す方法についてお伝えしました。

成長ホルモンが分泌されることで「ダイエット効果」と「美肌効果」という2つの効果が期待できることから、「美のカギは成長ホルモンにある」と言えます。

成長ホルモンの分泌を促進させるには、「筋トレ」と「十分な睡眠」が必要です。そのため筋トレを中心とした運動と十分な睡眠を取るように心がけることで、お肌や体を美しいものに変えることができます。努力次第で、誰でも「美しさ」をものにすることができるのです!

「自分にはムリ…」と諦めていませんか?最初から諦めてしまうと、できるものもできなくなってしまいます。諦めずに自分の可能性を信じましょう!

今回の内容をヒントに、是非「美しい体作り」に取り組んでみてくださいね。

美のカギは「成長ホルモン」?! 成長ホルモンの分泌を促す方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

町田晋一

町田晋一パーソナルトレーナー

お腹痩せトレーナー。 1972年埼玉県浦和市(現さいたま市)生まれ。 東京都渋谷区・新宿区のパーソナルジムで、ぽっこりお腹に悩む女性のお腹痩せ成功をサポートしている。食事制限をしない、無理なくお腹瘦せできる独自のメソッドを提唱。 これまでぽっこりお腹に悩んでいた女性の腹囲を、2ヶ月で平均−5.6㎝のお腹痩せ成功に導く。 パーソナルトレーニング指導歴23年。

https://ameblo.jp/machi-log0812/