マスクで肌荒れが気になる…肌が荒れている時のレスキューコスメとは

MAKEUP

マスクで肌荒れが気になる…肌が荒れている時のレスキューコスメとは

マスクをしていると、どうしても摩擦でお肌が荒れ気味に…。なんだか肌がガザガザしてきたとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
お肌が荒れているときは、メイクもスキンケアもお肌に優しいものを取り入れたいもの。今回はそんな時に取り入れたいお肌に優しいオススメ敏感肌用スキンケアをご紹介します。

お肌が荒れている時のケアとは?

お肌が荒れている時のケアとは
出典:byBirth

毎日マスクをして仕事をしたり、日常生活でもマスクをすることが多く、お肌がどうしても荒れ気味と悩む方も多いのではないでしょうか。

マスクをしていて荒れてしまうことの要因に、摩擦やマスク内での乾燥があげられます。摩擦により、お肌表面のバリア機能が低下してしまい、お肌が荒れてしまう、ということも起こります。

そんな時に取り入れたいのは、お肌自身が保護する力を回復するためのバリア機能の改善と乾燥を防ぐための保湿。お肌に優しい保湿重視のアイテムを取り入れて、お肌の状態を落ち着かせることが大切です。

ではお肌の状態を落ち着かせてくれる、刺激の少ないオススメ敏感肌用のスキンケアをご紹介します。

話題の高保湿スキンケア「Carté(カルテ) ヒルドイド」オールインワンゲル

カルテ ヒルドイド モイスチュア インストール〈オールインワンゲル〉

容量:100g 価格:2,970円(税込・編集部調べ)

この投稿をInstagramで見る

Carté(カルテ)(@carte.beauty)がシェアした投稿

美しい肌の決め手となる肌の潤い構造を回復するには、お肌の潤い機能とバリア機能を正常に整えることが大切。そんな乱れたバリア機能を整える保水有効成分「ヘパリン類似物質HD」を含んだ「Carté ヒルドイド」。優れた保水力を発揮し、肌荒れしやすい乾燥肌を根本から立て直します。

また、肌荒れ防止有効成分グリチルリチン酸や、内側の潤い力をサポートする美容成分なども配合し、乾燥による肌トラブルやゆらぎ肌を高保湿でケアしていきます。

特にこちらのゲルはオールインワンタイプで、一つで化粧水、美容液、乳液、クリームの役割をこなす優れもの。お肌が荒れているときは、いくつもスキンケアを重ねたくはないですよね。そんな時にも簡単に取り入れられるお手軽なオールインワンゲルを是非お試しください。

肌タイプに合わせて選べる新しい敏感肌用化粧水

d プログラム ローションシリーズ

この投稿をInstagramで見る

ワタシプラス watashi+ by shiseido(@watashiplus)がシェアした投稿

こちらは敏感肌用スキンケアで人気の「d プログラム」より新しく発売された化粧水。24時間365日お肌で働く「美肌菌」に着目し、繰り返す肌トラブルをケアする敏感肌向けのシリーズを発売しました。

「美肌菌」はお肌の潤いをもたらしたり、バリア機能を高める働きをしてくれるお肌に必要な菌。そんな美肌菌に働きかけることで、お肌の状態を整えてくれます。

また、敏感肌には嬉しい低刺激設計のため、お肌が荒れている時にも取り入れやすいアイテムです。

今回はお肌のタイプに合わせて選べる5つのラインが出されているので、ご自身のお肌の状態に合わせて選べるのも注目ポイント。是非お肌の状態とお悩みに合わせて、ご自身に合うものを探してみては。

敏感肌の味方!ミノンから待望のエイジングラインが新登場!

ミノン アミノモイスト エイジングケア オイル

この投稿をInstagramで見る

ミノン 公式アカウント(@minon_official_jp)がシェアした投稿

敏感肌の方に人気のミノンから、待望のエイジングケア*ラインが発売されました!

ミノンは敏感肌を研究し続けた製薬会社が作る敏感肌に向けたスキンケアシリーズ。低刺激性処方以外にも、敏感肌を美しく保つためのケアを取り入れています。筆者もスキンケアからパックまで、お肌が荒れている時や敏感な時によく取り入れているアイテムです。

今回発売されたエイジングケアラインは、潤いだけでなく、ふっくらとした若々しさを取り入れた処方で、年齢肌のお悩みにアプローチしてくれます。特にこちらの「エイジングケア オイル」は1適でお肌がふっくらするのを実感できるような濃密なオイル。お肌にも浸透しやすく、セラミドの働きをサポートし、潤いを与えてくれます。

乾燥やカサつきが気になるときは、乳液に混ぜて使うことも可能。ぜひ敏感なお肌のケアをしながら、年齢に応じたケアを取り入れてみてください。

*年齢に応じたお手入れ

マスクによる肌荒れなどでお悩みの方に向けた、敏感肌用の新しいスキンケアはとても優秀なアイテムばかりです。ぜひ保湿効果の高いスキンケアでお肌を落ち着かせて、お肌本来の改善機能を取り戻しましょう。

マスクで肌荒れが気になる…肌が荒れている時のレスキューコスメとは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

小笠原彩

小笠原彩

メイクアップアーティスト/美容プロデューサーとして、ロンドン、NY、東京と最前線の美容シーンで活躍。講演活動も多数開催し、ハリウッド女優も顧客に持つ。2015年に美容プロデュースの会社をたちあげ、活動を広げている。