マスクでファンデーションは使いたくない!そんな時におすすなベースメイクアイテムとポイントをご紹介

MAKEUP

マスクでファンデーションは使いたくない!そんな時におすすなベースメイクアイテムとポイントをご紹介

withマスクの時代になり、ファンデーションを塗ってもマスクによる乾燥やムレで、マスクの下はドロドロ。素肌のままだとマスクを外した時に気になると、マスク時のベースメイクに悩む人が増えてきています!
今回は、ファンデーションを使わずに美肌に魅せるポイントやアイテムをご紹介します。

  • 2020-10-03

オススメ度NO.1は「コントロールカラー」

オススメ度NO.1は「コントロールカラー」
出典:byBirth

肌の赤みやシミやクマなど、肌の色むらを色の力でふんわりカバーしてくれるコントロールカラーはご存知でしょうか。

本来はファンデーションをつける前に、肌の状態や仕上げたいイメージに合わせてコントロールカラーをつけておくと、ファンデーションやコンシーラーを不用意に多くつけずに済むので、崩れにくいベースメイク作りや時短にも繋がります。

ファンデーションの代わりにコントロールカラーをつけることで、マスク時のベースメイクのお悩みも軽減されますよ。

ファンデーションなしのベースメイクのポイント

(1)日焼け止めを塗る(コントロールカラーにUVカット効果がある場合は省いてもOK!)

日焼け止めを塗る
出典:byBirth

(2)コントロールカラーを気になる部分、または全体的に塗る

コントロールカラーを塗る
出典:byBirth

(3)クマ・シミなどの濃い色ムラがある場合は、コンシーラーを使ってもカバーしてもOK!

(4)フェイスパウダーで仕上げる(仕上げにフェイスパウダーを使用することで、化粧持ちがアップしますよ)。

コントロールカラーを使う時に重要なのが「色選び」。自分の肌悩みや状態に合わせて選ぶことで、自然な仕上がりになるので、色別の特徴をチェックしておきましょう。

あなたの肌悩みに当てはまるのはどの色?

シミ・クマが気になるならオレンジ

肌の色むらの中でも、特にカバー力が重要なシミやクマの悩みにおすすめなのがオレンジ。コントロールカラーの中でも特に肌色に近い色のため、使いやすく目の下のクマやシミを自然にカバーしてくれます。

濃いシミがあるならコンシーラーの重ね付けも。

エレガンス モデリング カラーアップ ベース OR200

ナチュラルなオレンジ色で、シミやクマを自然にカバー。セミマットな質感で健康的でフレッシュな印象へ仕上げます。

アミノ酸由来のパウダーが肌との密着を高めるので、メイク崩れが気になる人にもおすすめです。

この投稿をInstagramで見る

エレガンス コスメティックス(@elegance_cosmetics)がシェアした投稿

赤みカバーなら断然グリーン

赤ら顔やニキビの赤みが気になるなら、グリーンでカバーするのが効果的!赤みがあった肌を均一に仕上げます。つける量が多すぎると血色が悪く見えるので注意が必要。

ドクタージャルト シカペアリカバークリーム

鎮静効果があるツボクサエキス配合の人気の韓国コスメ。日焼け止めも入っているので、日中の紫外線対策をしながらしっかりと赤みをカバーすることでファンデ代わりになるとSNSで話題。スキンケア効果があるのも嬉しいですよね!

この投稿をInstagramで見る

닥터자르트(@drjart_kr)がシェアした投稿

血色が悪い人にはピンク

肌がくすんでいたり血色感がない場合は、ピンクのコントロールカラーで自然な赤みをプラス。血色感と自然で明るい肌へ仕上がるので、可愛いらしく柔らかい雰囲気に仕上げたい時にもおすすめです。

M・A・C ストロボクリーム ピンクライト

肌の乾燥が気になる方や、血行が悪く顔全体の暗さが気になる人におすすめのピンク。保湿力抜群で肌にうるおいを与えながら、自然な血色感とツヤのある肌に仕上げるストロボクリーム。

メイクの上から重ね付けも出来、全身にも使える万能クリーム。UVカット材が配合されていないので、事前に日焼け止めを使用しましょう!

この投稿をInstagramで見る

M・A・C Cosmetics Japan(@maccosmeticsjapan)がシェアした投稿

どんより濁り肌にはブルー

肌が濁っているようなくすみ感を感じるなら、ブルーをチョイスしてみて。涼しげな明るさと透明感で、クールな印象へ仕上がります。量を多く付けすぎてしまうと、青白くみえるので注意。

雪肌精みやび モデリング カラー デザイナー 02 TSUYUKUSA

みずみずしいテクスチャーでうるおいのある肌に仕上げながら、毛穴補正効果もあるクッションタイプのコントロールカラーが雪肌精より新登場しました。持ち運びが可能なコンパクトタイプなので、日中のくすみが気になる時にも簡単にお直しが出来るのも嬉しいポイント。

この投稿をInstagramで見る

雪肌精 SEKKISEI Global(@sekkisei.official)がシェアした投稿

~番外編~

マスクを着用することが多くなり、化粧崩れなどのファンデーション事情だけではなく、吹き出物や乾燥などの肌トラブルも気になるという場合は、抗炎症成分が入っている薬用スキンケアパウダーなどを使用して、日中の肌あれ対策も一緒にしてみてはいかがでしょうか。

マスク時の肌トラブルには、スキンケア効果のあるフェイスパウダーを

アクネオ 薬用 スキンケアパウダー

朝のメイク前、夜のお手入れの最後にも使える薬用スキンケアパウダー。しっとりとした粉体パウダーで、乾燥せずに肌表面をサラサラに仕上げながらニキビケアもできる、この時期にピッタリなスキンケアパウダー。

この投稿をInstagramで見る

石井美保(@miho_ishii)がシェアした投稿

ファンデーションを使用せずに、肌を綺麗に魅せるポイントやアイテムをチェックして、これからのマスク生活を快適に過ごしましょう!

マスクでファンデーションは使いたくない!そんな時におすすなベースメイクアイテムとポイントをご紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

YUI

YUI

国内大手メーカーで美容部員を経験し 現在は美容専門学校にてメイク講師や プライベートサロンでメイクレッスンを開催。 化粧品検定1級&コスメコンシェルジュの資格を取得し instagramや美容ブログでコスメやメイク術を 発信しながらライターとしても活動中。