これなら私にもできそう!週1回の「半日ファスティング」でラク痩せ

BODY CARE

これなら私にもできそう!週1回の「半日ファスティング」でラク痩せ

ファスティングの効果は知っているけど、何日も食べないで過ごすのは自信がない人も多いのではないでしょうか?初心者がいきなり数日の断食を行うことは、体調を崩す恐れもあるためおすすめできません。
そこで今回は、半日ファスティングについてご紹介します。

断食初心者でも取り組みやすい「半日ファスティング」

断食初心者でも取り組みやすい「半日ファスティング」
出典:byBirth

「痩せたいし、肌もキレイになりたい!」というのは、女性にとって永遠の願いですよね。そこで気になるのが「ファスティング」ではないでしょうか?

ファスティングとは断食のことで、絶食とは異なります。固形物を摂らずに胃腸を休めることを「ファスティング」と言います。

固形物以外は口にできるため「思ったよりも耐えられる」という意見もありますが、いきなり1~3日のファスティングに挑戦するのは、心身ともに負担がかかります。そのため、まずは「半日ファスティング」からチャレンジしてみてください。

半日ファスティングなら断食初心者でも取り組みやすく、定期的に行うことで簡単かつキレイに痩せる効果が期待できます。

半日ファスティングで得られる効果

半日ファスティングで得られる効果
出典:byBirth

ファスティングは「短期間で痩せる」と言われる人気のメソッドですが、半日でも効果があるのか気になりますよね。簡単にできて痩せる効果も高いなら、初めてのファスティングに挑戦してみたいと思っている人も多いはずです。

半日ファスティングは「週末断食」とも呼ばれ、16時間の断食を行う方法です。固形物を摂らずに内臓を休め、消化機能を向上させることで、デトックス効果や美肌効果を期待するというもの。

また、半日ファスティングを週1回のペースでくり返すことで、少しずつ痩せやすい体へと変わっていきます。慣れてきたら数日間のファスティングに挑戦してみても良いですが、まずは半日からはじめてみましょう。

半日ファスティングのやり方

半日ファスティングなら週末を使って取り組むことができるので、チャレンジしやすいのではないでしょうか?

半日ファスティングは、1日のうち16時間の断食を行う方法です。2つの時間帯があるので、ライフスタイルに合わせて実践してみましょう。

15:00~断食で、翌朝の朝食を食べる

15:00~断食で、翌朝の朝食を食べる
出典:byBirth

朝食・昼食をふつうに摂り、その後から断食をはじめる方法です。

朝食は消化の良い和食がおすすめ。パンや麺類はなるべく避けたほうが良いでしょう。昼食は洋食でもOKですが、副菜に酢の物やごま和えなどの和食のおかずをプラスして、野菜を多めにするのがポイント。夕食を抜くので、昼食は遅めでもOKです。

夕食を20時に食べ、翌日の朝食を抜く

夕食を20時に食べ、翌日の朝食を抜く
出典:byBirth

空腹感をなるべく避けたい場合には、夕食を20時までに食べ、翌日の朝食を抜く方法もあります。ただし、夕食後は3時間程度たってから寝るようにしましょう。

翌日の昼食がファスティング後の食事になりますが、がっつり食べてしまうとリバウンドの恐れがあるので要注意です。

ファスティング後の食事は消化の良いものを

ファスティング後の食事は消化の良いものを
出典:byBirth

ファスティング後の食事はとても重要です。消化の良い物をよく噛んで食べましょう。

ファスティング後の食事におすすめなのは、おかゆやフルーツ、野菜スープやヨーグルトなどです。普段どおりの食事をするのは、その次からにしましょう。

半日ファスティングの注意点

半日ファスティングは、正しく行わなければ最大限の効果を得ることができません。注意点を守って行うようにしましょう。

激しい運動は避ける

ファスティング中はエネルギー不足になっているため、激しい運動は避けるようにしましょう。貧血で倒れてしまう恐れもあるため、十分に注意してください。

とはいえ、空腹でストレスがたまると思いますので、自然の多い場所や近所を軽く散歩して空腹をまぎらわせましょう。

無理をせず、リラックスして過ごす

半日ファスティングとはいえ、普段よりも食事を摂らない時間が長いため、無理は禁物です。体調に異変を感じたら、すぐに中断するようにしましょう。

ファスティング中は、できるだけリラックスして過ごすことがおすすめです。ゆったりとしたストレッチをしたり、読書をしたり、映画を観たりしながら過ごしましょう。

妊娠中や持病のある人は医師に相談する

半日ファスティングでも、体には負担がかかっています。そのため、妊娠中や持病のある人は医師に相談してから行うようにしましょう。健康な状態のときに行うのが、ファスティングの基本ルールです。

水分補給をしっかり行う

水分補給をしっかり行う
出典:byBirth

半日ファスティング中は、水分補給をしっかり行うことが大切です。日頃からあまり飲み物を飲まない人は、意識して水分を摂るように心がけてください。

通常は食事に含まれる水分を摂っているのですが、断食中は食事を摂らないため水分不足になりやすいのです。水分不足になると、便秘や脱水症状を起こす場合もあります。

飲み物は水や白湯がおすすめですが、栄養補給ができるスムージーやこんぶ茶などでもOK。ただし、カフェインが含まれるコーヒーやお茶は、なるべく控えたほうが良いでしょう。

週1回の半日ファスティングでラク痩せしよう!

ファスティング初心者がいきなり数日間のファスティングを行うと、体調を崩す恐れもあります。でも、半日なら何とかできそうですよね。

週1回の半日ファスティングをくり返すことで、痩せやすい体へと整えていく効果が期待できます。ダイエット効果はもちろん、美容や健康にも良い半日ファスティングで、内面から輝く美しさを引き出していきましょう!

これなら私にもできそう!週1回の「半日ファスティング」でラク痩せ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!