今までのメイクを変える!お肌にも優しいナチュラルマスクメイク!

MAKEUP

今までのメイクを変える!お肌にも優しいナチュラルマスクメイク!

夏場、暑い中で大変なマスク生活の中でオススメの、メイク崩れを軽減する方法&UV対策をご紹介!もうファンデーションは塗らない、ポイントだけのヘルシーナチュラルメイクにチャレンジしてみませんか?
マスク着用による肌荒れを防ぐ方法、ファンデーションを塗らない新習慣に変えるコスメアイテムも紹介します。

暑い日が続いていますが、みなさん普段と変わらないメイクをされていますか?世の中の常識が変わってきた今、メイクの常識も変わる気がします。ナチュラルでヘルシー、飾らない女性も魅力的ですよね。

昔はファンデーションでしっかりメイクをしていましたが、外出中はマスクをつけて顔の半分が見えなくなる今は、ナチュラルでほぼ肌に負担をかけない薄いメイクに変わりました。

また、マスクの中が蒸れたり、摩擦が生まれることで、肌が荒れたり敏感な状態が続いていましたが、ケアを変えたら赤く荒れることが減りました。

そこで今回は、『マスク着用による肌荒れを防ぐ方法』、『ファンデーションを塗らない新習慣』に変えるメイク方法・コスメをお伝えします。

マスクメイクの悩み

夏でも、マスクをする習慣が身につき、今までファンデは厚塗りしていたけれど、どうせ見えないし・毛穴も詰まるし、もしかしたらファンデーションは塗らなくてもいいかも?と思い始めた女性も多いはず。いつもとは違うナチュラル・ヘルシーメイクにチャレンジしてみたり、現在のライフスタイルの変化と共に「いつものメイク」を卒業!その代わりに、スキンケアに時間をかけて美肌を目指しませんか?

マスクによる肌荒れの原因は、マスクを何度も着けたりズラしたりすることによって生じる肌への摩擦。その摩擦によって、角層がはがれやすくなり、バリア機能が低下して肌荒れの原因になります。摩擦を防ぐためにもきちんとした、保湿が重要になってきます。

摩擦や乾燥などで引き起こされる肌荒れを防ぐクリーム

IHADA 薬用バーム

スキンケア後、メイク前にクリームを塗ります。しっとり肌に密着し、ベタつきが気にならず保湿してくれます。敏感肌や乾燥肌の方にオススメです。

マスクメイクでは、この土台作りが大切になっていきます。私自身、この保湿の一手間をすることにより、鼻周りや口周りの荒れ・赤みが減りました。

ファンデーションいらずの肌に、お肌に呼吸を

近くに買い物に行く時や、マスクを外さないことが分かっている日は、ファンデーションを塗らずに、UVケアとしてベースに日焼け止め、化粧下地、コンシーラーだけを塗ってすっぴん風に過ごす。そんな日常もありではないでしょうか?

日中室内にいても紫外線対策は大切です。ナチュラルで使い心地の良い化粧下地はこちら。

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

化粧下地・日やけ止め乳液〈SPF50+・PA++++〉

マスク着用によるメイク崩れや、UV対策にオススメ。肌をトーンアップし、くすみや色むらなど気になる悩みをナチュラルにカバーしてツヤを与えてくれます。

紫外線やPM2.5を含む大気中微粒子などの外的要因からも肌を守ってくれます。

シミやクマやニキビの気になる部分を自然に消したい

IPSA クリエイティブコンシーラーe

肌色に合わせてブレンドできる3色パレットで、色ムラに不足しがちの赤みをプラスしたイプサ独自の色設計です。シミやクマやニキビなど自然に綺麗にカバーしてくれます。

マスクから見える目元のクマなども、これで隠して簡単キレイなナチュラル肌に。

日中のマスク肌荒れ・メイク崩れ対策におすすめ保湿ミスト

d プログラム アレルバリア ミスト

d プログラム アレルバリア ミスト
出典:byBirth

メイク後や、化粧直しの際にオススメです。アレルバリア ミストは、花粉・ちり・ほこりなどの微粒子汚れから肌を守るアレルバリアテクノロジーを搭載です。肌を守るオイルとうるおいを与える化粧水の2層タイプで、日中の肌を守りながらうるおいと化粧もちアップしてくれます。デリケート肌の方にも使えます。

もうグロスは使わない、マスクメイクにリップティントが必須

みなさん、マスクするときリップメイクはどうされていますか?メイクをする際、気分を上げてくれる唇の色。

今まで通りに、口紅やリップを塗ってうるツヤにするためにグロスなど塗っていたら、当然マスクに付いてしまいますよね。そんなお悩みを解決!万が一、マスクを取らないといけない場合でも安心、リップティントを仕込むだけで、簡単に落ちる心配を減らせます。

今持っているリップティントを使うだけ!

リップティント
出典:byBirth

朝、メイクをしている時に唇に保湿をしてから、リップティントを塗ります。塗る際のポイントは、元々ある唇のラインの上、または少しはみ出るぐらいに塗ります。

一度か二度、ティッシュオフし、ティントがティッシュに付かなくなり、唇にきちんと色が綺麗についているのを確認したら完成です。もし取れてきた場合も、もう一度同じ工程を繰り返してください。

あとは、いつも通りの眉毛やアイメイクで完成です。いつものメイクより時短に!肌に負担をかけすぎないナチュラルメイク。頑張りすぎないマスクメイク是非試してみてください。

今までのメイクを変える!お肌にも優しいナチュラルマスクメイク!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

yuka

yukaパーソナルカラーリスト・ライター

読者モデルとして活動の経験を活かし、女性が毎日楽しめるファッションやコスメを紹介。学んできたパーソナルカラーの知識を取り入れ、人それぞれ生まれ持った個性を輝かせる、似合う色を使ったお洒落をアドバイスしております。 美容ライターとして旬な情報をお届け致します。

https://www.instagram.com/yuka_n_0501/