じんわり温かくて気持ちいい!蒸しタオル美容で美肌効果アップ

SKINCARE

じんわり温かくて気持ちいい!蒸しタオル美容で美肌効果アップ

自宅にいながらモッチリうるおい肌になれる「蒸しタオル美容」。化粧水などの浸透力が高まり、保湿効果が抜群。さらに、肌のくすみや毛穴汚れを改善し、ワントーン明るい肌に導いてくれます。
今回は、蒸しタオル美容法のやり方をご紹介します。

お金をかけずにできる「蒸しタオル美容」で美肌効果アップ!

「蒸しタオル美容」で美肌効果アップ
出典:byBirth

蒸しタオル美容は、お金をかけずに自宅で簡単にできるのがメリット。エステに行かなくても美肌効果を高めてくれるので、手軽でお得な美容法です。

蒸しタオル美容には、以下のような効果が期待できます。

  • 毛穴の汚れを落とす
  • 化粧品の浸透力が高まる
  • ターンオーバーを活発にする
  • むくみを解消できる

肌を温めると毛穴が開き、毛穴汚れを落としやすくしてくれます。それによってスキンケアの浸透力もアップ。肌のうるおいが保たれているとターンオーバーが正常になり、美肌へと導いてくれます。

さらに、顔の血行が良くなることでむくみを解消し、小顔効果も期待できますよ。

レンジで温めるだけ!蒸しタオルの作り方

蒸しタオルの作り方
出典:byBirth

美肌や小顔の効果が期待できる「蒸しタオル美容」。蒸しタオルは自宅で簡単に作ることができます。

濡れたタオルを電子レンジで温めるだけ!では、具体的な作り方をご紹介します。

  1. 長細い「フェイスタオル」を用意します。
  2. しっかりとタオルを水で濡らします。
  3. 水が垂れないくらいに絞ります。
  4. 耐熱皿に乗せて1分ほど加熱します。ラップをかけると、より温まります。

蒸しタオルが完成したら、火傷に気をつけてタオルを取り出します。熱い場合は、気持ちいいくらいの温度に調整してから顔に乗せましょう。

熱すぎると肌に刺激を与えてしまうので、じんわり温かくて気持ちいい程度まで冷ますことが大切です。

美肌効果がアップする「蒸しタオル美容法」のやり方

蒸しタオルを作るタイミングは、クレンジング・洗顔をした後が良いでしょう。では、蒸しタオル美容法のやり方について解説します。

クレンジング&洗顔をする

クレンジング&洗顔をする
出典:byBirth

まずはクレンジング&洗顔を行い、顔の汚れを落としておきます。メイクをしたまま蒸しタオルを使用すると、毛穴に化粧品が入り込んでしまう場合があるため、しっかりとメイクを落としてから蒸しタオルを使用しましょう。

1~2分ほど顔に蒸しタオルを乗せる

蒸しタオルを作り、ちょうど良い温度まで冷ましたら顔に乗せます。1~2分ほど乗せておくと良いでしょう。それ以上乗せると蒸しタオルが冷えてしまうので、逆効果になる場合があります。

もし途中で冷めてしまう場合は、少しだけ濡らして温め直してもOKです。呼吸しやすいように、鼻の部分は避けて蒸しタオルを乗せてくださいね。

保湿ケアをする

保湿ケアをする
出典:byBirth

蒸しタオルを使用した後は毛穴が開いているため、普段よりも化粧水や美容液などが浸透しやすくなっています。そのため、保湿ケアをするには絶好のタイミング。

ハンドプレスで化粧水をやさしく肌に浸透させて、保湿効果をグンとアップさせちゃいましょう。

蒸しタオル美容をした後は肌が乾燥しやすくなっているため、美容液や乳液、クリームまでしっかり塗って保湿ケアをしてくださいね。

蒸しタオル美容のバリエーション

蒸しタオル美容には、いくつかのバリエーションがあります。期待する効果によって、蒸しタオルを使うタイミングを調整しましょう。

むくみ解消なら「寝起き」

むくみ解消なら「寝起き」
出典:byBirth

朝起きたときは、顔がむくんでいることがありますよね。そんなときの「むくみ解消」には、寝起きのタイミングで蒸しタオルを使ってみてください。

顔の血行が良くなり、むくみを解消しやすくなります。また、顔の血行が良くなることで血色も良くなりますよ。寒い時期なら、首まで温まるとより血流がアップします。

毛穴ケアなら「洗顔前」

毛穴汚れを落とすには、クレンジング後に蒸しタオルを使用し、その後に洗顔をすると効果的です。蒸しタオルには毛穴を開く効果があり、毛穴汚れを落としやすくしてくれます。

ただし、蒸しタオルを使用した後は肌がやわらかくなっているため、あまり強くこすって洗顔しないように注意しましょう。

化粧のノリを良くするなら「洗顔後」

化粧のノリを良くするなら「洗顔後」
出典:byBirth

「何だか化粧のノリが良くない」と感じるなら、朝の洗顔後に蒸しタオルを使用してみましょう。洗顔後に蒸しタオルを使用することで、基礎化粧品の浸透力がアップします。

基礎化粧品がしっかり肌に浸透することで、ファンデーションのノリが良くなり、メイクがキレイに仕上がりますよ。

やりすぎ禁物!蒸しタオル美容は週1~2回が目安

蒸しタオル美容は、美肌効果を高めてくれるうれしい美容法ですが、毎日やるのはNGです。毎日やると肌が乾燥しやすくなるため、週1~2回くらいがベスト。

また、蒸しタオル美容によって肌に赤みが出たり、かゆみなどを感じたりした場合には使用を中止してください。

ニキビなどの肌トラブルがある場合にも、蒸しタオル美容を控えるようにしましょう。そして、蒸しタオル美容をした後は肌が乾燥しやすい状態のため、必ず保湿ケアを行ってくださいね。

じんわり温かくて気持ちいい「蒸しタオル美容」で美肌へ!

「蒸しタオル美容」で美肌へ
出典:byBirth

肌がじんわりと温まり、顔の血行を良くしてくれる「蒸しタオル美容」。顔の血行が良くなると「むくみ」を解消したり、肌をトーンアップしたりする効果が期待できます。

また、毛穴を開くことで毛穴汚れを落としやすくし、スキンケアの浸透力もアップ。保湿効果が高まれば、モッチリうるおい肌を実現してくれます。蒸しタオル美容は自宅で手軽にできるので、あなたの美肌を強力にサポートしてくれるでしょう。

じんわり温かくて気持ちいい!蒸しタオル美容で美肌効果アップ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!