思わず食べちゃいそう!「はちみつ洗顔」でつるつる美肌になる

SKINCARE

思わず食べちゃいそう!「はちみつ洗顔」でつるつる美肌になる

「はちみつ洗顔」ってご存知ですか?何だか美味しそうですよね。はちみつは食べても美容や健康に良い効果がありますが、洗顔に使用することで毛穴をキレイにしたり、肌を保湿したりする効果が期待できます。
今回は、はちみつ洗顔の効果ややり方をご紹介します。

はちみつ洗顔でつるつる美肌になる

はちみつ洗顔でつるつる美肌になる
出典:byBirth

甘くて美味しい「はちみつ」。はちみつには栄養がたっぷり含まれていて、スキンケア効果が高いと言われています。もちろん食べても効果的ですが、スキンケアに使用するのと食べるのとでは違った効果を実感できます。

いつもの洗顔にひと手間加えるだけで、はちみつの栄養を存分にスキンケアに活かすことができますよ。

季節の変わり目は肌が乾燥しやすくなりますが、はちみつ洗顔は保湿効果が抜群。また、毛穴汚れを落としてつるつる美肌になる効果も期待できます。

思わず食べちゃいそうな「はちみつ洗顔」をぜひ試してみて。

はちみつ洗顔の効果

はちみつ洗顔の美肌効果についてご紹介します。肌のくすみや肌荒れ、乾燥などが気になってきたら試してみてくださいね。

エモリエント作用で保湿効果

エモリエント作用で保湿効果
出典:byBirth

はちみつには、肌の水分をキープする「エモリエント作用」があります。エモリエント作用とは、肌の水分が蒸発するのを防ぎ、うるおいを保つことをいいます。

同時に、肌をもっちりとやわらかくする効果があります。

洗顔をすると肌が乾燥しやすくなりますが、はちみつ洗顔なら、乾燥を防いで肌をしっとり保湿してくれるのです。1回使っただけでも、その保湿効果を実感しやすいと言われています。

殺菌・抗菌作用でニキビ予防

はちみつには殺菌・抗菌作用があり、ニキビ予防に効果的です。また、はちみつに含まれる「ビタミンC」には抗酸化作用があり、ニキビが悪化して炎症するのを抑える効果も期待できます。

さらに、ビタミンCには皮脂の分泌を抑える作用があるため、オイリー肌のニキビ予防にも効果的です。

角質や毛穴をきれいにするピーリング効果

角質や毛穴をきれいにするピーリング効果
出典:byBirth

はちみつ洗顔は肌に密着しやすく、汚れを吸着して落とす効果があります。そのため、毛穴汚れをきれいにしてくれます。

また、はちみつには「酵素」が含まれているため、ピーリング効果が期待できます。肌の代謝を活発にする「ビタミンB群」も含まれていて、ターンオーバーを促進し、くすみがちな肌をクリアにしてくれます。

はちみつ洗顔のやり方

はちみつ洗顔のやり方
出典:byBirth

はちみつ洗顔のやり方は、とっても簡単。泡立てた洗顔料に、はちみつをスプーン一杯混ぜるだけです。はちみつはどこでも手に入るので、今日からでも手軽に行うことができますね。

では、手順をご紹介します。

  1. 手を清潔にし、ぬるま湯で顔を洗います。
  2. 洗顔料をしっかりと泡立てて、ティースプーン一杯のはちみつを混ぜます。
  3. 円を描くように、やさしく顔を洗います。Tゾーンなど皮脂の多い場所は丁寧に洗いましょう。
  4. 洗顔料が残らないように、ぬるま湯でしっかりすすぎます。

しっかり泡立てないと、はちみつを加えたときに泡がつぶれてしまいます。泡立てネットなどを使って、もっちり濃密な泡をつくりましょう。

洗顔後は顔の水分をやさしく拭き取り、保湿ケアをしてください。汚れがしっかり落ちているため、化粧水などの浸透力がアップしているはずですよ。

はちみつ洗顔の注意点

メリットの多い「はちみつ洗顔」ですが、注意点もあるのでご紹介しておきます。

純粋はちみつを使用する

純粋はちみつを使用する
出典:byBirth

はちみつ洗顔をするなら、「純粋はちみつ」を使用しましょう。はちみつには砂糖や添加物などを加えたものもありますが、肌に刺激を与えないために添加物が含まれていないはちみつを選ぶことが大切です。

さらに、国産のはちみつで、非加熱のものがオススメ。加熱処理してあるはちみつは栄養価が低く、十分なスキンケア効果が得られない場合があります。

アレルギーに注意する

はちみつ洗顔を行う際は、アレルギーに注意しましょう。はちみつアレルギーの人はもちろん、花にアレルギーを持っている人は花の種類を確認してから購入してください。

はちみつ洗顔を行う前に、パッチテストを行っておくことをオススメします。

肘の内側などの目立たないところにはちみつをつけて、絆創膏を貼って1日置きます。赤みやかゆみなどが起きなければ、はちみつ洗顔を行っても大丈夫でしょう。

「HACCI」のはちみつ洗顔石けんもオススメ!

はちみつ洗顔は手軽で簡単なのがメリットですが、うまく洗顔料に混ぜられなかったり、洗顔時のベタつきが気になる人もいるかもしれません。

そんな人にオススメなのが、「HACCI」。HACCIの「はちみつ洗顔石けん」は固形石鹸なので使いやすく、はちみつ洗顔の効果も実感できますよ。

この投稿をInstagramで見る

HACCI official(@hacci_official)がシェアした投稿

おしゃれな泡立てネットも売っているので、濃密な泡で洗顔するのが楽しみになることでしょう。

はちみつ洗顔でモチモチつるつる美肌を目指そう!

はちみつ洗顔は手軽に行うことができ、スキンケア効果も高いのが魅力です。保湿効果やニキビ予防、ピーリング効果などの相乗効果によって美肌へと導いてくれます。

やり方は、しっかりと洗顔料を泡立てることがポイント。泡立てが足りないと、泡がつぶれて十分な洗顔を行うことができなくなります。肌トラブルや肌悩みが気になる人は、はちみつ洗顔でモチモチつるつるの美肌を目指しましょう!

思わず食べちゃいそう!「はちみつ洗顔」でつるつる美肌になる

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!