ヨーロッパ在住のネイルアーティストが紹介!海外ネイル事情

NAIL

ヨーロッパ在住のネイルアーティストが紹介!海外ネイル事情

新型肺炎・コロナウイルスの影響で、海外渡航はおろか、ネイルサロンにさえなかなか行きづらい状況になってきていますね。こちらチェコでは外出禁止令が出され、ネイルサロンや美容室は、かなり早い段階からストップしたままです。(現在、2020年4月の状況)
暗いニュースが続く中、海外サロンってどんな感じかな、と興味がある方もいらっしゃるでしょう。今回は、チェコのネイル&サロン事情をご紹介します。

チェコの美容意識

チェコの美容意識
出典:byBirth

いつまでも、美しく輝いていたいと思うのは、女性であれば世界共通の想いだと思います。ですが、その価値観は、若干国によって違うようにも感じます。

チェコの女性も美容に関心が高いです。特に最近人気なのは、自然派コスメと健康的なライフスタイルと食事。ネイルに関して言うと、女性らしさの象徴として捉えている人たちが多いように思います。

ただ、美容だけに関心を持つような生活スタイルは好まず、目一杯人生を謳歌する人たちが多いです。元々、チェコの食生活はボリューム感のあるカロリーオーバーな食事が多いので、我慢をするという考えではないです。たくさん食べ、たくさん飲み、家族や友達と楽しい時を過ごす。どちらかと言うと、好きなモノは好き!我慢はダメ!という感じ。

スポーツも大好きだし、歌ったり踊ったり!夏にはたくさん日焼けをします。(これは、美容的観点から言うと、あまりおススメはしないかな…)とにかく、人生は楽しんだもの勝ち!という表現がぴったりかもしれません。

ですので、美しさの基準は、外見的モノより内面から出てくるモノに重きを置いている所があります。

日本とチェコとのネイルデザインの違いは?

日本とチェコとのネイルデザインの違いは
出典:byBirth

日本のネイルデザインは本当にたくさんありますね。海外のネイルアーティストも、チェックを入れているほどの人気ぶり。海外にいると、日本のネイルアーティストは、丁寧で繊細で上手い。そんな評価をたくさん耳にします。

チェコで人気のデザインは、と言うと、基本的にはワンカラーといって単色を塗っただけのものになります。そして、とにかく赤がよく出ます。他の色は要らないぐらいに。(笑)デザインに関しては、まだまだそんなに日本ほど浸透していません。若い世代に入ると、ネットの情報などにもより、日本的なデザイン性の強いものを好む人もいますし、全色色違いなどに挑戦する人たちもボチボチ増えてきているような気がします。

長さに関して言うと、ショートネイル派とロングネイル派と二分する割合です。ロング派のお客さん達は、先細めの形の、女性らしさ=セクシーというイメージを持つ女性たちが大多数。以前担当させていただいたワーキングウーマンは、ご職業が受付だったのですが、

「私は会社の顔だから、レディでなくちゃいけないの。」

とおっしゃられて、ポイントのロングスカルプに肌馴染みの良いピンクパールをチョイスされました。

それから、ネイルデザインの王道ともいえる、フレンチネイルはチェコでも定番人気です。結婚式やナチュラル志向の人達など、年代問わず一年中人気のスタイルです。逆に、日本で人気のクリアスタイルは、あまりチェコでは人気がありません。

チェコのサロンはどんな感じ?

チェコのサロンはどんな感じ?
出典:byBirth

サロンスタイルは、日本同様色々なタイプがあります。ネイルを専門とするネイルサロン。アットホームな雰囲気の個人ネイルサロン。また、美容室併設タイプなど様々です。トータルビューティーサロン内だと、お休みの日を利用して、マッサージやエステと一緒にネイルをしに来る方々が多いです。

ネイルだけにじっくりと時間を掛けるというよりは、トータルで綺麗にするといった感じ。ネイルサロンの一人当たりの施術時間は、日本のサロンよりうんと短く設定されています。

最近の人気サロンは、カフェ併設型。カップルや家族で来たり、お友達と来たり、待ち時間も含め時間を有効に使えるような仕組みになっています。

海外で活動してみたいネイリストさんへ

海外で活動してみたいネイリストさんへ
出典:byBirth

最後に、海外でネイリストとして活動してみたい方へ向けて、参考になる情報や海外で活躍するネイリストさん達のお話などを覗けるサイトを紹介します。

会員になるには、ネイリスト検定などのディプロマやスクールの卒業証明書などが必要ですが、もちろん会員にならなくとも、誰でも見れる情報もあります。これから考えている方も、スキルアップに検討中の方も、ぜひチェックしてみてください。

情報は、海外ネイルの今!と言う感じなので、きっと参考になると思います。

しばらく不安定な情勢ではありますが 、海外渡航が開けたときに向けて勉強しておくのも、またおうち時間を充実させる方法の一つだと思います。

参考情報

一般社団法人 海外ネイル協会 http://jnisa.com/

ヨーロッパ在住のネイルアーティストが紹介!海外ネイル事情

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Macelova

Macelova

ヨーロッパはチェコの片田舎で、三姉妹の母親業の傍らネイルアーティスト、ライターとして活動中。美容専門学校ネイル講師、プライベートネイルスクール&サロン主宰を経て、夫の故郷チェコへ移住。

https://www.instagram.com/macelova_nailartist/