今注目の“サラシア”!ダイエット、腸内環境を整える!?サラシアについてご紹介します!

BODY CARE

今注目の“サラシア”!ダイエット、腸内環境を整える!?サラシアについてご紹介します!

サラシアという成分を知っていますか?近年、ダイエットや腸内環境を整えるなどのはたらきで注目されています。サプリメントもありますが、サラシア茶というお茶もあるため、普段飲んでいるお茶の代わりにしても良いですよね!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

サラシアとは?

サラシアとは?
出典:byBirth

インドやスリランカなどで、健康のために摂取されている植物です。近年、ダイエットや腸内環境を整えるなどのはたらきが注目されています。

サラシノールという成分を含む、サラシア。多年生の植物で、東南アジアに分布していることが多いといわれています。つる性の低木の植物で、オレンジ色の実がなります。

薬用として使われるものは、実を食べたり、根や茎を使用するといわれています。

近年は美容やダイエットを目的に、サラシノールが含まれるサプリメントもよく売られるようになっています。

サラシアに期待できる効果とは?

血糖値スパイクを抑制する

血液さらさら
出典:byBirth

サラシアを摂取すると、“血糖値スパイク”が抑制されると報告されています。

血糖値スパイクとは?

食事をすると血糖値は上がります。急激に血糖値が上がると、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高くなるといわれています。そのため、なるべく食後の血糖値を急激に上げないように、“野菜から先に食べよう”などの食べ方の工夫がよく提唱されています。

血糖値スパイクを抑制することで、ダイエット効果が期待できます。

血糖値とダイエットの関係

血糖値が上がると、正常の血糖値に戻すためにインスリンが分泌されます。インスリンは脂肪を溜め込むはたらきがあるため、過剰に分泌されると太ってしまうことも。

ダイエットする上で、血糖値を急激に上げない・インスリンを過剰に分泌しない食べ方や食事内容は重要といえます。

腸内環境を整える

ガスとは
出典:byBirth

食事で摂取した糖質は、サラシアのはたらきによって単糖類にはならず、二糖類になります。二糖類は大腸へ運ばれ、腸内の善玉菌のエサになります。サラシアそのものにも、二糖類以上の糖が含まれているといわれているため、腸内には善玉菌が増えていくとのこと。

善玉菌が増えると、善玉菌によって作られる乳酸で腸のぜん動運動が活発になります。その結果、便通も良くなります。

便通が良くなると代謝も良くなるため、ダイエットにも良いですよね。

免疫を調整する

免疫を調整する
出典:byBirth

小腸には、体内に入ってきた異物を排除するはたらきもあります。サラシアを摂取することで、その免疫機能がUPすることが報告されています。

ダイエットや美容だけでなく、健康面にも嬉しいですね!

美肌効果

美肌効果
出典:byBirth

腸内環境を整えることで、悪玉菌を減らすことができます。その結果、悪玉菌が出す有害物質が少なくなります。

有害物質は大腸の血管から全身をめぐり、ニキビや吹き出物など肌荒れを引き起こします。腸内環境を健やかに保つことで、美肌効果が期待できます。

脂肪燃焼効果

サラシアは、脂肪の吸収を抑えるはたらきがあります。また、体内の脂肪細胞にある脂肪を分解するはたらきもある、といわれています。

アンチエイジング効果

アンチエイジング効果
出典:byBirth

活性酸素は肌のシミやシワの原因になります。サラシアには抗酸化成分が含まれているため、活性酸素を除去することができるといわれています。

サラシアを摂取する方法とは?

サプリメントやゼリータイプのものが売られています。いずれも手軽にとれるものが多いため、摂取量を守って摂取しましょう。

また、“サラシア茶”というお茶もあります。

サラシアの根を煎じて作られているため、ダイエット中の人に良いといわれているサラシア茶。食事の前にコップ1杯程度飲むと、ダイエットに効果的だとか。普段飲んでいるお茶代わりに飲むのも良いですね。

ダイエットは小さなことからコツコツと積み重ねて結果が出るもの。サプリメントやサラシア茶など、自身が続けやすい方法で試してみると良いかもしれません。

サラシアの摂取量とは?

量を守ってね
出典:byBirth

製品によって異なりますが、記載されている量を守って摂取しましょう。飲み始める際は、摂取量よりも少ない量から飲み始め、体に合うかどうかを確認しても良いかもしれません。

体に良いものも、過剰摂取すれば体に悪影響な場合もあるため、注意しましょう。

サラシアを摂取するときの注意点とは?

  • 何か薬を飲んでいる場合
  • 妊娠中、授乳中の場合
  • 食物アレルギーがある場合

上記の場合は服用を避けたほうが良い場合があるため、注意しましょう。

さまざまな効果が期待できるサラシア。腸活している人や、健康のため、美容のために、気になった方はぜひ試してみてくださいね。

今注目の“サラシア”!ダイエット、腸内環境を整える!?サラシアについてご紹介します!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

naomiimai

naomiimaiフリーランス管理栄養士

元病院勤務の管理栄養士。栄養指導、チーム医療、献立作成、学会発表など管理栄養士業務を経験。妊娠を機に退職、現在はフリーランスで1児の母。 糖尿病療養指導士、サプリメント管理士の資格有り。 根拠のある「内面からの美容」の情報をお届けいたします。